グダグダ青森への旅2001-04

前回の京都旅から 1 年チョイ。 仕事が徹夜続きで何か別のことをしたくなってきたところにゴールデンウィークが到来したので、また旅に出ることにした! 乗った自転車はロードバイクのアレキサンダー。 前回は京都へと南に走ったので、今回は北に向かおうと思って目的地は青森に設定。 京都旅では全く使わず文鎮と化した寝袋は持たずホテル泊に絞る。 季節も丁度良いし着替えは下着のみ!

1日目 寝坊の末に

起きるのが遅れたり準備で手こずったりで出発が昼の 12:20 になってしまった…。 まずは清瀬から東へ走り外環道に接触し、その後は外環道に沿って更に東進。 そして常磐自動車道にぶつかった所でそれ沿いに北に進路を変更。 つくば(つくばみらい市?) 辺りで日もトップリ暮れ、何とか宿を探そうと走り続けて土浦に到着。 駅前のホテルに一泊。

【結果】 清瀬(12:20) → 土浦(20:00) 112km

高速道路沿いって都合よく並走する道がなかなか無くて、細かいルートは覚えてないけど凄い無駄な道を進んだような気がする。 大きな川の対岸に渡るために遠くに見える橋まで数キロ川沿いを走ったりしたし。 淡々という言葉がシックリ来る感じだった。

2日目 進むには進む

8:00 に土浦を出発して水戸を通過し日立の辺りで海に出る。 海沿いの道はアップダウンが多くて自転車にはキツイってことを思い知ったよ。 そんなこんなでいわきに到着した所で日も暮れてきたし、この先に大きな街も無さそうなので、今日はここまでということで駅前のホテルにチェックイン。 インイン!

【結果】 土浦(8:20) → いわき(18:00) 145km

この 145km は 1 日の走行距離としては人生最大だの。 まだ自転車の何たるかを知らず力いっぱいペダルを踏むだけの頃だったけど、この旅では膝痛も起こらず、更には 20 歳台前半という若さもあるとくれば、自分程度の自転車乗りでもこのくらいは走れるのね。 速い人から見たら全然大した距離じゃないんだけどさ。

3日目 グダグダ

雨だよね…。 止む気配もなく淡々と降り続ける雨に旅の終了を決断。 どうも前回の京都旅に比べて新鮮味に欠けたというか、新たな発見がなかったというか、なので「ま、いっか」的な感じでサクッと断念しちゃった。 帰りの輪行は特急電車で 6,500 円。 新幹線じゃなくても結構するのね。

【結果】 いわき →(輪行)→ 清瀬 → 帰宅!

こんな感じでした! 実はこれを書いたのは 2015 年で、もう 14 年前なので記録も記憶も全然残ってないし、内容もグダグダだったしだけど、一応書くだけ書いてみた。 これから 10 年以上旅から遠ざかったのは、もしかしたらこの時の失望が原因かもしれない。 原因じゃないかもしれない。 でした!