秩父へ2015-03

動機

 仕事が投資という金転がしなので金運守を探していたら、秩父に和同開珎(わどうかいちん)が造られた?とされる(ひじり)神社とやらがあることを知る。 折角なので自転車で走って行ってみることにした! 迷わず行けば 70km チョイ。

ルート

 飯能→秩父は、車で行くならバツ印のある国道 299 号ルートが一般的だけど、そのルートでは正丸トンネルってのが自転車では危険らしいということで、丸印の県道 70 号と 53 号線ルートを通る。 高山行きでトンネルに対する恐怖心は和らいでいたけど今回は無難にね。 よし出発!

所沢のやや開かずの踏切

 10:00 に出発して 10:25 くらいに所沢に到着。 駅の横にタイミングによっては 5 分くらい足止めされちゃう踏切があるんだけど、この時は 1 分くらいだった。 西武池袋線と西武新宿線が交差するから過密状態になっちゃうんだろうね。

この写真↑は後日撮ったものだけど、その時は 6 本の電車が通過するのを待たされたよ…。

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暴風じゃないけど強風

 日を改めようかと思うくらいの向かい風だったけど、色々と都合があって無理やり走ることにしてたんよ。 いつぞやの仙台旅の初日ほどじゃないけど結構な向かい風。

↑所沢から入間へ向かう国道 463 の様子。 ノボリが風でバタつき、道は大型車などを含め交通量多し。 なので時速 15〜20km/h くらいの低速で歩道をユルユルと進んだよ。

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三井アウトレットパーク入間

 11:10 に到着。 もう 3 月だけどアンダーアーマーのコールドギア EVO って冬用機能性肌着を買おうと思っていたので寄り道。 もうじき冬が終わるということもあって黒は XL が一番小さいという壊滅的な在庫状況ながら、試着したらピッタリ密着だったので購入。 M を通販で買おうかと思ってたんだけど、もしそうしてたら一体どんだけパツパツになっていたことか…。 元々パツパツなモノらしいけど、流石にこのピッタリフィットよりツーサイズ下 (XL→LG→MD) は無理なんじゃなかろうかね。

↑という訳で買ったその場で着てく。 試着室にて顔が写らないように横向きで撮ったらちょっとジョジョ立ちっぽくなった!

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さあ飯能へ向かおう

 向かい風の中折れかかる心を立て直し自転車を駆る。 狭山茶の茶畑を通り過ぎ住宅地へ入ると、そこには飯能の危険さを表す看板が!

これは気を引き締めて通過せねばッ!

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飯能駅に到着

12:15 と昼時だったのでちょっと先のコンビニでナポリタンをズルズルと。 あとコンビニ羊羹 2 つとスポーツドリンクも補充。

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山間部へ突入

 県道 70 号→ 53 号を黙々と走る。 この辺りからゆるやかな上りになるも、向かい風でも時速 20km/h は維持できるくらいの極めてユルい登りね。 車の交通量も少なく良い感じ! しかし風が強くなってきた気がするぞ…。

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山伏峠へ!

 何と風が止んだ! これ幸いと羊羹を 1 つ食べてエネルギーを補給しつつヒルクライム開始。 最初はリア 28t(結構軽いギア歯数)の通称乙女ギアでゼーゼー言いながら登ってたけど、途中で心が折れてリア 36t(極めて軽い)の乙女を飛び越えた名付けて幼女ギアを開放! これで何とか時速 10km/h を維持して登り切れた。

↑峠によくあるつづら折りが待ち構える。 家に帰ってから入り口から頂上までの線をルートラボで引いたら、平均斜度 9% が 2.5km 続く標高差 220m くらいの峠だったみたい。 平均斜度 9% ってホンマ? 引く場所によっては 6% くらいになったりならなかったり。 なんじゃろ。

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頂上

 到着は 14:45 くらい。 登ってる最中にサドルがズレる問題が発生し「こないだのダブルボルトシートクランプでもダメなのかッ!?」と焦ったけど、どうやらフレームとシートポストではなくシートポストとサドルの固定が緩んでいただけだった。 だけだったって言うかそれもよろしくない問題だけど。 前にもこんなことが何度かあったしこのシングルボルトのシートポストは固定力が弱い気がするなあ。 ひとまず締め増しをば。

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そしてダウンヒル

 これまでのヒルクライムによる発熱・発汗に耐えかねて上半身はほぼコールドギアのみのやや江頭2:50 状態になっていたけど、これから訪れる極寒の風切りダウンヒルに備えてフリースとダウンジャケットを着込む。

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 下り始めるとすぐに雪が残ってるのが目に入り、高山旅の安房峠で雪による冬季通行止め!という悪夢が頭をよぎる。 冬の山がヤバいってスッカリ忘れてた…。 でも特に問題もなく回避した正丸トンネルの反対側に到着↓したよ。 ふぅ。

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国道 299 を秩父へ

 正丸トンネルさえ抜ければ国道 299 で問題無いと思ってたんだけど、ここ尋常じゃない頻度で大型トラックが通るよ! 5 台に 1 台はトラックだよ! 路肩も砂利が多くて自転車では走りにくい。 これは確かに良くない道だね…。

↑ようやく秩父市街地に入ったと思ったら軍艦島みたいな団地?が目の前に現れる。 写真じゃ分かりにくいけど軍艦島っぽかったの!

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秩父到着

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 15:30 という時間に「もしかして神社って急がないと閉まっちゃうんじゃない?」と焦りが生まれ、アニメ「あの花」の聖地巡礼もしようと思ってたけど先に聖神社に行くことにした。 やや通り道の秩父橋のみを巡礼↓

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ようやく聖神社へ!

 到着は 16:05。 閉社?してないかという懸念は全く問題なく、お守りは善意に頼る無人野菜販売方式だった↓


何だかちょっと有り難みが薄れる感じがしたカモ…。 あとお釣りが貰えないのでピッタリの小銭を持っていく必要があるね。

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さあ帰ろう

 輪行で帰るので西武秩父駅へ向かい、途中でいくつか聖地巡礼を。

めんまー!

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西武秩父駅で輪行

 レッドアローで一気に帰るか各停で安く帰るかの 2 択で、時間は 20 分くらいしか変わらなかったので安い各停で帰ることにした。 1 時間に 3 本しか電車がなく 20 分待ち。 それにしても全然人がいない。

↑下の黒いゴミ袋みたいなのが輪行袋ね。

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帰宅!

 19:15 に清瀬着。 走行距離は 86.93km ナリ! お疲れ様でした!

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収穫物

 間違いなく人生で最も苦労して手に入れたであろうお守り。 これで人並み以上の暮らしを手に入れるよ!

膝痛

 こないだのペダルスペーサー外しから再発気味だった膝痛が今日も発生。 走行距離が 70km になった辺りで前回と同じく左膝裏側に筋肉的な痛みが出たんだけど、前回と違ってそのチョット後に肉的ではなく関節的なヤバい痛みも併発! これはペダルスペーサーの復活は避けられぬか…。 いや乗車姿勢(ポジション)を変えたことが影響したのかもしれない。 でもまずはペダルスペーサーを復活させる方向で考えよう。

みたいな感じでしたよ! ホッホー

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