Cadenza 超軽量化計画 42014-01

 今回はシートポスト。 今までは 27.2 のシートポストに 27.2 → 31.6 のシムを噛ましていたので、シートポストを 31.6 にすればシムの分軽く出来るし期待できそう! てな訳でヤフオクで 152g という超軽量の中華?カーボンシートポストを ¥5,250 + ¥500 = ¥5,850 にて落札。 手持ちのシートポストに比べて肉薄。 大丈夫かな…。

まずは今使ってるやつ外さなきゃ

 シートポストはサクッと外れたんだけどシムが外れない! フロントフォークの下玉押しを外す時のようにカッターでコツコツと隙間を広げてクレ556を吹きかけ、ある程度隙間ができたらマイナスドライバーをねじ込んでハンマーでゴンゴンぶっ叩いてなんとか外れた…。

 ちなみに外したシムを試しにもう一度装着させようとしたらキツ過ぎて入らなくて、上からハンマーでぶっ叩いたらようやく入った。 最初は固着かと思ったけど、これもしかしてシムのサイズ違ってるんとちゃう? シートポストにシム使ったこと無いんだけどこういうもの?

ようやく交換だよ

 てな訳で新シートポストをフレームに差し込んでみたら、妙にストンと落っこちた。 シートポストって手を離してもストンと落ちるほど緩くないものじゃない? ま、シートクランプで締めれば良いんだし、と思ってボルトを締めて試走したらズレる! 薄いカーボンを割るのが怖くて弱めに締めてたせいか、シートポストが小さいか。

 ↑乗る前にクランプ部から 1cm 隙間を開けてテープで印を付けといたんだけど、試走後はテーブの隙間がなくなってちょっと食い込んでる。

対策を打ちまひょ

 シートポストの差し込み部分にテープを貼って厚みをつけてみた。 もしかして逆効果だったりするかな。 紙やすりとかの方が良さそうだけど。

もいっちょ対策を

 ネジすべり止め剤をシートポストの表面に塗ってみた。 フレームに突っ込む時にジャリジャリしてたので効果はありそう。 締付けトルクもチョイ強めにしたし、ひとまずはこれで暫く乗ってみよう。

気を取り直して使い心地はどう?

 ボルトが 1 本止めなので調整が手早く出来る。 あと角度固定用のギザギザがあるので、ギザとギザの間の微調整は出来ないけど、ギザギザで引っかかるおかげで前後位置だけ変えたいのに角度まで変わっちゃった! ということが起こりにくい。 イイネ!

軽量化は

 今までのシートポスト 218g + シム 54g - 今回のシートポスト 152g = 120g! あとシートクランプをアスキーサイクルで買った [AVEDIO シートクランプ(TiAL6V4 TITANIUM BOLT使用) 34.9mm 10g(実測) ¥1,340] ってやつにしたから、今までのシートクランプ 25g との差 15g も加えて 120 + 15 = 135g の軽量化!!

評価

 ¥5,850 + ¥1,340 = ¥7,190 で 135g の軽量化と、100g の軽量化に 1 万円という世間一般の基準は大きくクリア! 費用対効果は高そう! ただしシートポストが今後もずり下がるようであれば評価は厳しくなり申す。 今後次第ね。

その後

 1 週間乗ってみたけどずり下がりは無し! 問題無し!

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