超前乗りポジション2015-01

 アップハンドルにエアロバーという落差の大きい姿勢(ポジション)は漕ぎやすいサドルの位置が大きく違うの! 今までは双方の適正位置の中間くらいにしてたんだけど、これを一気にエアロバー有利の超前乗りにしてみるよ!

今まではこんな感じだった

 エアロポジションで漕ぎやすい姿勢を求めるとお尻が前にでちゃって、そうするとサドルの先端の細い部分に座っちゃってお股が痛い! あとサドルからペダルまでの距離が短くなるから足が窮屈になっちゃう。

で、どうやって前乗りを実現するかというと

 シートポストを逆向きに付ける! 左が正向きで右が逆向きね。

逆向きはサドルの角度に無理が生じてちょっとだけ上向きになっちゃうのがネック。 今回は何とか実用範囲内の上向き度合いで済んだけど、シートポストのヤグラ形状によってはマトモに座れないレベルの上向きになっちゃうカモ…。 これを口実に新しいシートポスト買おうかな!

何センチ前乗りになった?

 シートポストのセットバックが 15mm くらいだったので単純計算で 30mm 前に出た! いやでもサドル高くしたし角度の問題もあるから実際は 25mm くらいかな。

走り心地は?

 凄い!!! エアロポジションでの巡航速度が今までの 28km/h くらいから 31km/h くらいになった! ていうか何だいこの走り易さ! こいつは今まで行ってきたあらゆる改造を遥かに凌駕する凄まじい効果だ!

 具体的には、踏み込み方向が真下に向いたのかスッと軽く踏めるようになったのと、フトモモがお腹につっかえないから足が回し易く、特に引き上げ易くなった。 更にはアップハンドル握り時の直立姿勢(アップライトポジション)でもエアロポジション程じゃないけどけど同じような効果を得られた。 みんな今すぐ前乗りしようよ!

とはいえデメリットも

 サドルを今までより多分 10mm は高くしたので、サドルに腰掛けたままだと足が地面にかなり届きにくくなっちゃった。 咄嗟に足を着こうとすると「あれ?地面が無いゾ?」みたいになっちゃう。 それからサドルが前に出たので立ち漕ぎ(ダンシング)するとサドルの先端がお尻に突き刺さり易い。 あとサドルレール後部の遊びが減って今まで使っていたサドルレール取り付けタイプのオルトリーブのサドルバッグが使えなくなった。 結構デメリットだらけだね…。

そんなこんなで評価は

 圧倒的な走りの向上というプラスと、足着きの悪さ・ダンシングのし難さ・サドルバッグの制限というマイナスで、評価は (ホシ1.5個)! 高速巡航メインで走るなら (ホシ3つ) で、足着き・ダンシング・大容量サドルバッグが頻繁に必要になる場合は (ホシ0個)。 [普段用] と [高速巡航用] のサドル&シートポストを別々に用意しといて日によって差し替えれば常に (ホシ3つ) になるカモ! いやメンドいから (ホシ2つ) カナ!

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