ロングアーチキャリパーブレーキなロードバイク2017.01.29
26HE から 700c への移行を考えてロードバイクを調べてたんだけど、49mm なショートアーチのキャリパーブレーキ搭載ロードって程々の太さはおろか細いタイヤしか履けないんだよな! 具体的には 25mm 幅は大体履けるけど 28mm ほぼ履けないらしい。
太いタイヤを履きたいならディスクロードかクロスバイクにすれば良いんだけど、選択肢を広げるという意味ではキャリパーロードも視野に入れたい。 中古で安いディスクロードがあれば良いんだけど。 なのでより太いタイヤが履けるロングアーチキャリパーブレーキ対応のロードバイクを探してみた! のが以下のリスト。 間違ってても責任持ちませんのよ。
メーカー | モデル | 備考 |
---|---|---|
アートサイクルスタジオ | S400, S550 | |
ブリジストン | CILVA D18, D16, FR16 | |
B'Twin | Triban 520, 540 | |
Cannondale | Synapse Alloy | アルミフレームのほう |
Claud Butler | San Remo | Evans |
Fuji | Sportif 2.1 2.3 2.5 | |
Fuji | FINEST 2.1 2.3 2.5 | |
Giant | OCR | |
Giant | OCR Composite | カーボンフレーム! |
Giant | Pace | |
Giant | Tradist | フラットバーロード |
Jamis | Endura | カーボンフレーム! |
Jamis | Quest | |
Jamis | Ventura | |
KhodaaBloom | Farna Sシリーズ | |
KhodaaBloom | Farna F1.0-S1 | |
KhodaaBloom | Farna F1.4 CS | |
LUIS GARNEAU | LGS-CR07 | |
LUIS GARNEAU | RSR | フラットバーロード |
Pinnacle | Laterite | Evans |
RALEIGH | RF-7 | フラットバーロード |
RITEWAY | シェファードアイアン | |
SCHWINN | Fastback | アルミフレームのほう |
SPECIALIZED | Dolce | |
Trek | 1シリーズ | 1.1 とか 1.5 とか |
Vitus | Razor | Wiggle, ChainReactionCycles |
Verenti | Technique | Wiggle, ChainReactionCycles |
明示的にロングアーチって謳っているカタログが少ないから調査は困難を極めつつも、何とかコレだけ集まった。 もう廃番になったやつもあるし、年式やモデルによってロングだったりロングじゃなかったりするのでご注意を。 もし他のも知ってる人がいたらお問い合わせから連絡くれると嬉しいッス!
あとロングアーチキャリパーブレーキ本体もリストアップしておこう。 もっとロングなアーチのヤツもあるけど、シマノの 57mm アーチを基準に似たような長さのやつだけを集めた。 カタログにこのブレーキが書かれていたらそれはロングアーチキャリパー車ってことになるね。
メーカー | モデル | リーチ |
---|---|---|
CANECREEK | SCR-3L | 47~57mm |
DIA-COMPE | BRS101 | 57mm |
PROMAX | RC-459 | ?? |
シマノ | BR-R450 | 57mm |
シマノ | BR-R451 | 57mm |
シマノ | BR-R650 | 57mm |
TEKTRO | R315 | 57mm |
TEKTRO | R317 | 47~57mm |
TEKTRO | R358 | 57mm |
TEKTRO | R359 | 47~59mm |
TEKTRO | R538 | 47~59mm |
TEKTRO | R539 | 47~59mm |
TEKTRO | R737 | 47~57mm |
TEKTRO | TK521AG | 47~57mm |
今回の情報は数ヶ月前からコツコツと調べてたんだけど、それだけ時間をかけても「この自転車は何ミリ幅のタイヤまで入った」って情報はほぼ見つからんかった。 もしかしたらロングアーチなのに 28mm すら入らんのがあるかもしれんし、それが分からんで買うのは怖いやね。
それにしてもキャリパーロードって何でわざわざ細いタイヤしか履けんようにしとるんやろか。 何かメリットでもあるん? ブレーキアーチがロングだと効きが弱いって話は聞くけど、こないだ乗ったショートアーチなティアグラキャリパーの効かなさに愕然としたのに対して、57mm ロングアーチの雄 BR-R650 はナカナカの効きで、リムによってはシューを意図的に弱体化させないと効きすぎて危険なレベルなので、この比較のグレードの違いを加味してもロングアーチだから弱いとは全く言い切れないと感じた。
他にはフレームが数ミリ程コンパクトになることによってハンドル高とか空気抵抗とか剛性とか重量とかに影響が出るとは思うけど、日常生活においては極めて、極、僅か、というか数ミリなんて全く影響の無い要素と言い切ってしまって良いでしょう。 ダイエット中だから米を一粒減らしました、とかそんなレベル。 うーん細いタイヤしか履けなくするメリットやっぱり分からん! もしこの推論の通りなら意味のない細タイヤの強要は止めとくれよメーカーさん!