位置情報ゲームを止めるかも2024.8.17
自転車で遠乗りの意欲を沸かせようとやってみた位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」と「ドラゴンクエストウォーク」。 その中で遠出の意欲が湧きやすそうな出陣を採用したけど、止めようかと思い始めたぞい。
出陣はもう止めている
領地拡大の必要性から遠出の意欲が湧くのだけれど、近場を取り尽くすと残りは「遠征」コマンドによる自動侵攻だけになってしまうし、走り自体も頻繁にスマホを確認しないと領地の取り逃しが発生して行ったり来たりするので楽しめない。 結果、出陣持ち前の動作の重さ・粗さも相まって、まだ近場の未制圧地域が残る段階でアンインストールしたのです。
ウォークも止めようかと
頻繁なスマホ確認と行ったり来たりはコッチにもあるのと、何よりレベル上げに必要な経験値が莫大で音を上げ始めた。 諸々端折ってザックリ言うと、多分終盤に差し掛かったと思われる今、移動中に自動でバトルをし続けてくれる「ウォークモード」で朝から晩まで1日中走り・歩き回ってようやくレベルが1つ上がるかどうか。 更には、今育てていない別の職業が必要になると下級職複数→上級職複数→特級職単体の育成が必要になり、その職業が実戦投入できるまで育てるのに早くても1ヶ月は掛かる。 いやもうアホかと。
速度が出せない
膨大な経験値稼ぎも自転車で走るついでにウォークモードを動かしておけばいずれレベルは上がるのだけど、歩き用のゲームだからか時速 20km/h を超えるくらいでウォークモードが動かなくなる。 つまり自転車だとゆっくり走りを強制される訳です。 ここ数ヶ月ゆっくり走り続けたせいで体はずいぶん鈍ったと思う。 その点では出陣の方がより早い速度に対応していて良かった。
そもそも選んだゲームがマズかった
出陣・ウォーク共に属する周回前提のゲームは、レベルアップやアイテムと言った報酬で脳の報酬系を刺激する事で同じ作業を延々と繰り返させるのです。 来る日も来る日も経験値稼ぎや素材集め。 そんな虚無の日々を送っているとふと思う訳ですよ。 人生コレで良いのかと。
スマホの劣化も懸念
バッテリー消費が激しいゲームとかをやっているとバッテリーの劣化が早まるんよね。 ソレだけならまだ良いのだけれど、外でスマホを使う頻度が高い位置情報ゲームという特性が加わると、この灼熱の夏の日差しでスマホがホカホカを通り越してアツアツになりバッテリー以外も痛みそう。
そんな中で時限イベントが
二日で終わらせなきゃいけない夏祭りイベントが発生し結構急かされたのです。 無視すれば良いのだけれど報酬の取り逃しは損した気持ちになる。 嫌な感じやね。 そんな諸々が積み重なりプツンと糸が切れた。 そういう表現が正しい。
でした
現状は家で片手間にポチポチやる経験値稼ぎを止め、外出必須のクエストのみ運動のためにやっているだけです。 このペースだとレベル1つ上げるだけで多分1ヶ月。 もう一度言うけど本当にアホかと。 まあ位置ゲーというよりは虚無の周回ゲーが問題なので、別の位置ゲーを探ってみようかどうしようか。 でもさしあたっては思考を占める割合が減っていた自転車に意識を向け直そう。 いや無理に戻す事もないのかな。 気の赴くままに。