ママチャリ強化計画2017.11.25
背もたれ導入で超絶パワーアップを果たした我が 26 インチホイールママチャリ! この調子で他の箇所も強化してみたくなってきた。 パッと思いつくのは以下の 2 案かな。
(1) 前カゴがあるので使わない後ろの荷台 は外して軽量化
(2) ホイール回り(リム・タイヤ・チューブ)の軽量化
(1) は我がママチャリのリアキャリアは重い鉄製なので一気に 1kg の軽量化! 外すだけでお金はかからないのでやらない理由はないね。
(2) はママチャリ特有のエンド幅に対応するためハブは流用しつつ、リム・スポークを組み替える。 26インチ(650A) リムはアラヤのアルミ製がネットで手に入る。 タイヤはグランボアのルナールってやつが軽そう。 みたいな感じでパーツ交換をすると、費用 2 万円で 1.2kg の軽量化になりそう。 凄まじく良好な費用対効果だ! と、軽量化マニアなら唾を飲むんだろうけど、改造対象がいつ廃棄されてもおかしくない錆だらけのオンボロママチャリなので、それに今から 2 万円を掛けるのには抵抗があるね…。 だったら最初からアルミフレーム・アルミリムのママチャリに買い換えれば良いのでは? とも思うけど、我がママチャリ保管場所は雨ざらしなので新品を買うのも躊躇。
と、いう訳で、改造はリアキャリアを外すだけにした。 錆だらけのママチャリは錆だらけのママチャリらしく低コスト運営をするのであります。 そうそうキックスタンドは LGS FIVE のやつに変えて 500g の軽量化。 最初から付いてた後輪を持ち上げるタイプのスタンドは 1kg もあったんな。 しかし 1.5kg も軽量化したのに効果は例によって全く体感できないね…。