今年もワイズロードのスポーツバイクデモへ2017.12.02
前回の収穫はディスクブレーキは少なくとも晴天時は言われているようなバラ色の性能が無いという事を知れたこと。 さて今回は。
- ディスクブレーキは、MTB の油圧は猛烈に効くけど、それ以外はリムブレーキとそう変わらない
- ワイヤー引き同士ならディスクより V ブレーキの方が効くかもしれない
- 去年乗ったティアグラ車のキャリパーブレーキは効かなさ過ぎたけど、今年乗った sora キャリパーは必要十分に効いた (去年のはブレーキだけティアグラじゃなくて他のやつになってたのかも)
- ロード・グラベルロード・クロスといった舗装路を想定した自転車同士は値段差程の走行性能差は感じない (というか簡易試乗コースじゃ差は殆ど分からなかった)
- ブロンプトンは 16 インチとかなりの小径ホイールなのにあまりハンドルがフラつかずに走れた
- 14 インチホイール車 (DAHON Dove Plus?) はそれなりにフラついた
- 電動アシストやっぱり凄い!
- 速度を上げてアシストが切れた時の絶望感も凄い!
といった感じやね。 試乗コースが短距離 & 人口過密なので深い検証は出来ないけど、油圧/機械式とか、大径/小径ホイールの差を知りたい、みたいな大雑把な調査には非常に有用なイベントでしたよ!