「ドラクエウォーク」もやってみた2024.3.25

 遠出の意欲を沸かせようとやってみた位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」。 今回は他の選択肢として「ドラゴンクエストウォーク」もインストールしてみたので、出陣との比較をしてみるぞい。 ドチラもまだ序盤です。

そもそもどういうゲーム?

 出陣と同じく色々な要素があるけど、移動要素に関しては以下の通り↓

  1. 自分で設定した「目的地」まで実際に歩いて向かってイベントをこなす
  2. 道中でモンスターを狩りレベルを上げる

出陣とほぼ同じやね。 出陣での「拠点」がドラクエでの「目的地」です。

出陣との違いは:移動について

 出陣は「委任」をオンにして移動すれば勝手に道中の報酬を拾ったり拠点を登録してくれるので移動に集中しやすい。 拠点の登録数には上限が有るのである程度溜まったら足を止めて攻略しないといけないけど、無いよりは遥かに良し。

 ドラクエも委任に似た「WALK モード」で道中のモンスターは勝手に狩ってくれるけど、「通過した目的地をキープしてイベントは後で纏めて処理」が出来ないので、目的地まで 200〜500m くらい移動する度に足を止めてイベントを処理せにゃなりまへん。

出陣との違いは:遠出の意欲

 出陣は行った事の無い場所に行って領地を増やすゲームなので、近所を攻略し尽くしたら必然的に遠出せざるを得なくなっていくので、遠出の意欲が湧きやすい。

 ドラクエは目的地を自分で設定するので、遠出するには己の意志で遠くへ遠くへと目的地をセットし続けないといけず、目的地から目的地も自転車だと 1〜2 分なので全く遠くに進めない。 コレだと遠出は厳しい。

バッテリーの消費は

 出陣と同じくアプリを前面に表示させないと動作しないのでバッテリーが気になるトコロだけど、どちらも同じくらいかな。 設定をオンにすればスマホを下向きにすると省電力モードになるのも出陣と同じ。

ギガの消費は

 出陣に軍配あり。 通過してキープした複数の拠点を後で wifi 環境で纏めて攻略できる「登録」があるから。 ドラクエは目的地1つ毎に wifi を探すのは現実的じゃないし、視聴は任意ではあるものの報酬を得るための広告動画も入る。 1時間 10MB はご覚悟を。

処理の重さは

 ドラクエに軍配。 どちらも事ある毎に通信待ちが発生するのでテンポは悪いけど、ドラクエの方が明らかに待ちが少ない。 動きも滑らかだし作りが上質だ。 というか出陣カクカクしすぎ。 3年前の古いスマホだから?

バトルは

 どちらも完全オートバトルあり。 オートオフだと、出陣は攻撃対象の指定と戦法の発動タイミングがズラせるだけの半オートで、ドラクエは完全なコマンドバトル。 10 分とか掛かるボス戦で手動操作はツラいけど、倒した時の開放感は良し。

育成要素は

 出陣はガチャを引いての武将被りによる限界突破がメインで、武器はドロップ。 武将レベルアップやスキル解放は主に移動中の報酬を使う。 ドラクエのガチャ & 限界突破はキャラじゃなくて武具で、キャラはバトルで経験値を稼いでレベルアップしたり転職したりアレしたりコレしたり。 ドラクエの方がやる事は多そう。

ガチャの排出率は

 最高ランクの SSR (スーパースペシャルレア?) の排出率は、出陣は 3% でドラクエは 7%。 出陣渋いね…。 でも出陣はガチャ以外でも SSR が手に入る事もある。 もしかしたらドラクエにもあるのかな。 さて比較はこのくらいにしてドラクエの気付いた事を書こう。

自転車で出来るか

 もっと早く走ったらどうなるかは分からないけど、時速 15km/h なら WALK モードは動作してるっぽい。 ただし道すがらのモンスターとのバトルがオートではあるもののシッカリ最初から最後まで行われるので、高速で移動しても大量のモンスターを狩れる訳じゃない。 バトルが終わるまで次のバトルが始まらないから。 出陣も似たような仕様だった。

何からすれば良いか分かりにくい

 サービスインからまだ半年チョットの出陣と比べてドラクエは 4.5 年も稼働してるせいか、始めた瞬間に既に(おびただ)しい数のボタンが並んでいて目が眩む。 ミッション達成通知も多いと思った出陣より更に多くてより目を眩ませる。

そもそもコレはドラクエそのもの

 位置情報ゲームだから移動要素以外は簡素に作られているんじゃないかと思っていたけど、中身は完全に単体で遊べるボリュームのあるドラクエで、ゲーム内の移動を実際の移動に置き換えただけの物だった。 穿った言い方をすると「外出しないとなかなか進まないドラクエ」です。

総合して

 ゲームを楽しみたいなら滑らかの動きと要素てんこ盛りなドラクエが良さそだけど、遠出欲を沸かせたいなら強制的に遠出させられる出陣に軍配が上がる。 委任が優秀で移動中のストレスもドラクエより少ないし。 後発の出陣がドラクエの不便さを解消したって事かな。

でした

 出陣からのドラクエと結構忙しい日々でしたー。 さて同時稼働できない関係でドチラかを切り捨てにゃなりませんが、採用は遠出の意欲が湧きやすい出陣です。 片道 5km 圏内は制覇したので次は片道 10km だ。 でももうチョイ動作が軽ければな、と切に思う。 地図を開く度に何秒も待たされるのはツラいし、獲得済み領地カラーの表示で更に待たされる上に全部表示されない。 とにかく作りが悪い。 他のゲームを探してみようかしら。

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