埼玉サイクルエキスポ 2019 行ってきた2019.02.18

 今年も行っていました埼玉サイクルエキスポの二日目。 無料の試乗会としては日本最大級? かな。 知らんけど。

 まず BESV JR1 って電動アシストロードバイクに乗ったら、ママチャリ電動アシストに比べて漕ぎ出しのアシストが滑らかな感じがした。 なんて言うほどママチャリ電動アシストの乗車経験は無いんやけどね。 ただその後に乗った DURA ホイールを履いたコーダーブルームのアルテグラロードと比べて漕ぎ出しの軽さにそこまで差は感じなかったので、平地では超軽量ロードと劇的な差は無いかも。 あと持ち上げるには流石に重いので輪行は辛そう。 つまり、輪行無しで登りメインが本領発揮の場でしょう。 でも普段運動しない人には平地でも断然電動アシスト。

 恒例の油圧ディスクチェックは、前述の BESV JR1 に搭載されていた油圧 STI は引きの軽さは紐式とそこまで変わらなかったけど、効きは確実に強い。 今回は乗ってないけど MTB の油圧ディスクのように引きが軽すぎて意図せずブレーキが強く効きすぎてしまうパニックブレーキのリスクが高いやつと比べると、ロード油圧ディスクは自分には程良いです。

 モデルは見てなかったけどルノーの 14 インチの極小ホイールを履いた 7kg とか 8kg とかの超軽量折りたたみも乗ってみたら、小径車で顕著なハンドルのフラつきはやっぱり避けられなかったけど、警戒しておけばまあ何とか。 でも試乗コースは段差が一切なかったので、もっと荒い道だったり縁石に乗り上げたりしてもバランスを崩したり車体が跳ねないかどうかは何とも言えないかな。

 最後に子供自転車にも乗ってみようと思って「大人なんですけど乗れますか?」と聞いてみたら「ちょっと待ってください」とインカムで誰かと話をして「もう受付時間が過ぎてしまったので今回は申し訳ありません」みたいな感じ。 本当に時間だったのか大人だからダメだったのかは判断つかず。 閑散としていたので本当に時間だったのかな。 24 インチくらいのに乗ってみたかったなあ。

 とまあ今回はそんな感じでしたぞ。 去年は強風で試乗コース全面閉鎖になっていたけど、今回は半分閉鎖。 屋外だと天候の影響が避けられないね…。 なんて今回の記事を書いていたら電動アシストロードをアシストオフで走るのを試そうと思っていたのにやってない事を思い出した! 悔やまれる!

更新情報
自転車弄り
旅・ツーリング
データ的な
独り言
問い合わせ
スマホ表示
…通信中…
旧デザインに戻す