Giant Escape R Disc 試乗2022.06.04

 ワイズロード府中多摩川店で無料の試乗車を見かけたので乗ってみたぞ。 クロス(ハイブリッド)バイクの油圧ディスクブレーキの効きに MTB 油圧ディスク準拠のピーキーさがあるかを確認したくて。 そしたら…普通だー。 MTB 油圧のようにガツンと効きすぎる事も無く程良い効き…じゃないね。 ちょっと弱いかな。 V ブレーキの方が効くんじゃなかろうか。 105 以上のキャリパーブレーキより効かないかもしれない。

 なので情報を整理しようとおぼろげな記憶を元にブレーキの効きとレバーの引きの重さを表にしてみた↓

車種効き引き
MTB 油圧ディスク51効き過ぎ、軽過ぎ
ママチャリ13効き弱過ぎ
クロス(ハイブリッド)バイク V ブレーキ33程良ーい
R Disc22程良ーい

 R Disc は引きが軽めな分より深くレバーを握り込める事で V ブレーキと同等の制動力を発揮する感じかな。 以前は否定したけどコレはもしかしたらコントロール性が高いと言える? いや引きを軽くしつつ効きを弱める調整をした V ブレーキでも同じ事か。 というか最近の V ブレーキは昔よりマイルドになっている気がするから大差は無いかもしれない。

 総括すると、効きの弱いママチャリからの乗り換えには最適解になる可能性がある。 控えめだけど弱過ぎない制動力でそれなりに止まれつつ、効き過ぎないのでパニックブレーキのリスクも少ない。 レバーの引きも程良い軽さで握りやすい。

 対して V ブレーキクロス(ハイブリッド)バイクからの乗り換えは、タイプはやや違うけどブレーキ性能はほぼ同等なので、少し値段が上がるディスク車は費用対効果も少し悪い。 まだ V ブレ車が乗れるならそのまま乗っときや、って感じです。

 ただコレらの結論はディスクブレーキの「雨の日のけたたましいプオーン音」や「パッドの減りの激しさ」や「新品パッドは暫く制動力が低い」問題を考慮していないので、その辺も含めるとママチャリからの乗り換えすらオススメは出来なくなるかもしれない。 油圧は町の自転車屋だと修理できない可能性もあるし。

 とまあツラツラと書いたけど、今回の試乗は 5 分程度。 それしか乗ってなければ何か見落としがあると思うので、話 2/3 くらいで聞いといてくださいな。 です!

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