赤チャリ(ドコモシェアバイク)に乗ってみた2020.01.25

 前置き無しで早速乗り味を語ると、サドルを一番上まで上げても高さが足りず窮屈なペダリングになってしまったのでマトモな評価が出来ない! のひと言に尽きる。 別のポートで 2 台乗ったけどドッチもサドルをもう 5cm は高くしたい感じ。 身長 172cm の自分がこうだから対応最大身長は 162cm くらい?

 それでも電動アシストなら! と思って乗ってはみたけど、アシスト力が思った程じゃなくて我がカマハンエアロバー車 (写真) の走りには及ばんかった。 平地なら停止からの漕ぎ出し(ふた)踏みぶん、登りなら時速 10km くらいしか出ないキツい斜度、はアシストが効いて快適なんやけど、ソレ以外のシチュエーションでは一般的なスポーツバイクに劣る走り。 ペダルを漕ぐのを止めると一気に減速する恐ろしい転がり抵抗?が重くのしかかる。

 ちなみに今回ドコモシェアバイクに乗った目的は、雨に強いと言われるローラーブレーキの効きを知る事。 結果は、晴れにも関わらず噂通り全然効かない…。 リアのみのローラーだったけど、リアに繋がる左ブレーキレバーを何度も全力で握ったのに一度もロックさせられなかった。 雨のリア BBB シューよりはまだマシだけど五十歩百歩の効き。 晴れ BBB の効きを 100% とすると、雨 BBB が 5% で、晴れローラーが 20% くらい。 調整によっては化けるかもしれんけど現状の効きではかなり厳しいです! 悔しいです!

 そういえば赤チャリに付いていたローラーブレーキの型番は SHIMANO BR-IM31-R ってやつだった。 他のローラーブレーキはもっと効くんやろか。

 と言う訳でドコモシェアバイク乗車記でした。 自転車に乗り慣れていて成人男性の平均身長を大きく下回らない人にはちょっとイマイチな乗り物です。 何だか今まで試乗してきた電動アシスト車と全然違ったなあ。 試乗コースと実地の違いやろか。 電動アシスト欲しかったけど欲しくなくなってもうた。 たまたま自分に合わない車種だったと思いたい!

更新情報
自転車弄り
旅・ツーリング
データ的な
独り言
問い合わせ
スマホ表示
…通信中…
旧デザインに戻す