人生初のブロックタイヤ & TPU チューブ 中編2023-04

 前回は 26x1.95 インチなのに実測 299.2g という異様な軽量さに惹かれて人生初のブロックタイヤ CTS foxgrail を買いつつ、コレも圧倒的軽さで世間を賑わす TPU チューブに RideNow ってお安いヤツを見つけたので買った訳やけど、今回は遅れて届いた 26HE リムでホイールを組んでタイヤを履かせて、という話だぞい。

リムは以前の黒リムのシルバー版

 以前買った中華黒リムは、溶接箇所にバリがあったり、ニップル穴がズレていたり、半年使ったらブレーキ時に猛烈なガタと音鳴りを発生させたりと、かなり怪しいリムやった。 何故そんな怪しいリムの色違い版を買ったのかと言うと、ブレーキ面の黒塗装が鳴きの原因じゃないか、という疑惑を確かめる為。 同じくオールブラックなリム Velocity A23 でもコイツ程じゃないにせよ音鳴りが発生したので、もし今回のシルバー版が鳴かなかったら黒塗装が原因説が盤石になる。

リムのスペックは

 おや?黒リムの内幅 25mm、外幅 30mm より 1mm 太いぞ? 重量も黒版の 417g よりかなり軽い。 というかバリも穴ズレも無いし明らかに黒より品質が良さ気。 他にも調べたらビードフック部の厚みがブラック 2.25mm くらいに対してシルバー 2.75mm と大きく違った。 もしかして別物? となると「ブレーキ面黒塗装が鳴きの原因か調査」に適さない…。 まあでも使いましょう。 メチャ軽いし。

さあリムを組み換えよう

 黒リムホイールをバラして銀リムに交換。 リム 36h のハブ 24h でスポークは 24 本。 スポークは流用。 黒リムの時は変則間引きでスポーク本数 24 本にしていたけど、今回は別の変則間引きで 24 本。 A23 の時と同じで「右→右→左→左」と同じ側のスポークが2本連続する組み方↓

 でもコレ駄目だー! いや大丈夫は大丈夫なんやけど、振れがそれなりに残ってしまうのでシュークリアランス調整が難しくなりそう。 A23 の時はフレもかなり追い込める問題無い組み方だったのになあ。 軽量シングルウォールリムだから(やわ)いんかな。 …よし、組み直そか。 車体装着前なので比較的気楽に組み直しを決断できた。

穴振りを無視して左右交互に

 穴は「右スポーク用の右寄り穴」と「左スポーク用の左寄り穴」に振られているけど、穴にニップルを落としたらニップルは斜めにならず真下に向いたので、穴自体に角度は付いて無さそう↓

 コレなら穴自体に角度が付いていた A23 と違って穴振り無視のダメージも減りそやね。 という訳で穴振りを無視して組んだらさっきよりかなり振れを抑えられた。 組み終わり↓

 ココまで銀だとハブも銀にしたい欲が湧くね。 重量は 635.5g でテンションは 70〜100kgf。

スポーク長は

 ↑このネジ山残りから分かる通り、黒リムと同じく長さ足らず。 スポーク長 256mm でコウだから 257〜258mm が丁度良さそやね。 ERD は 547〜548mm と逆算。

リムテープは付属せず

 黒リムには付いてきたんだけどな。 という訳でバラす前の黒リムからリムテープを外したんやけど、ニップル思いっきりコンニチハしとるやないかーい↓

 よくパンクせんかったね…。 このリムテープを使うのが少し怖くなったので、接着式でズレなさそうなStan's No Tubes のリムテープを使おうかと迷ったけど、幅が違って貼るのが面倒そうだったのでこのリムテープを流用した。

間引いた穴は塞ぐ

 シングルウォールだから右上の赤のようにリムテープが塞いでくれてはいるけど、赤が覗いてるのは自分好みじゃなかったので、リムと同じ銀色のアルミテープで塞いだぞ。 写真じゃ左下のアルミテープで塞いだ箇所は結構馴染んでいるけど肉眼じゃもう少し目立つ。 あと穴あけ時のバリが内周側に少しあって盛り上がってもいる。 全部剥がしてバリを削ろうかとも思ったけど思っただけで実行せず。

タイヤ装着!

 タイヤは素手でスルリと嵌められた。 TPU チューブは「26x1.4~1.75」と「26x1.9~2.5」のうち後者を使用。 ブチルチューブと違って TPU チューブはタイヤに嵌める前に空気を入れたらアカンという記述をいくつも見つけたのでその通りにやったです。 ちょっとやりにくかったかな。

実測幅は

 レビューには「1.95 じゃなくて実際は 1.75 インチくらい」と書かれていたけど、空気圧を 4bar まで入れてみたら 47mm になった。 インチに直すと 47÷25.4=1.85 となります。 内幅 26mm の極太リムに履かせているのにこの幅って事は確かに 1.95 よりは細いね。 もっと太いリムを想定しているんかな。

でした

 ちょっと長くなったので実走編は次回にて。 しかしこの POWER CIRCLE リムは振れ取り難度が高めなので変に間引いたりしない方が良さそう。 いや他のリムだって間引かない方が良いんだけど、ついつい好奇心から変則組みをしてしまう。 そういう(さが)なのです。 俺も罪な男だぜ…。

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