クロスバイク Giant Crostar2019-05

 自分はカマキリハンドル + エアロバー + 超前乗り (写真) という異端の自転車乗りなんやけど、ここ半年ほどはもう少し普通寄りのハンドルで走ってたんよ。 でも今まで乗っていた RITEWAY ファータイルはより前乗りを推し進めるための素体で、普通のハンドルで乗るならジオメトリ的にも重量の重さもイマイチなので、普通乗りに適した軽い車体を探してみた。

買ったのは Crostar


 ヤフオクにて 1.35 万円 + 受け取りに行った電車賃 ¥267 なり。 フレームの実測重量はネットで調べても分からなかったけど、全体の重量は Escape R3 より軽いのでフレームも少なくとも同程度だろうと期待して。 サイズは 465mm の S。 体重計で量った車体重量は 10.3kg とカタログ値 9.9kg より重い。 キックスタンドのぶん重くなっとるんかな。

さあバラしてフレーム重量を量ろう


 ロクに乗らずに早速バラす。 結果フレーム重量は 1,411g なり。 S サイズでヘッドパーツ・V台座ボルト・ケーブルガイド・ディレイラーハンガー込みの下玉押しは含まずね。 R3 のワンサイズ大きい M サイズが 1,440g とあまり差が無いので、同じサイズ同士ならクロスターの方が少し重いんかな。 フォークは下玉押し込みで 725g と R3 フォーク 1,010g より大幅に軽いので、フレーム + フォーク + ヘッドパーツのフレームセットとしては crostar の方が 10% くらい軽いでしょう。 ホイールは前後で 2kg と R3 とほぼ同等。 その他計測値はコチラに記しておきましたよ。

BB 固着は無し

 中古自転車における恐怖の固着。 アルミフレームに鉄ワンボトムブラケットは錆びてると高確率で固着してるけど、今回は鉄ワン BB だったのに固着無し。 が、左ペダルとクランクが固着してた。 ぐぬぬ…。

重量も量ったし再組み立て


↑ファータイルパーツを移植ですぞ。 ハンドルは今試作中の名付けて H ハンドル↓


 「エッチ」って発音するとちょっとピンクなので「エイチハンドル」と発音しましょうかね。 バーエンドバーを前後両方に取り付け、プロムナードハンドルのように手前に来る握りと、ブルホーンのように奥に突き出る 2 箇所の握りが特徴。 前のバーはバーエンドバーにホームセンターで買ったアルミパイプを突っ込んで延長させた。 手前バーのブレーキは補助ブレーキに T 字金具と廃パイプをホースバンドで固定したやつ↓


 一応バーの先端を握って手前のグリップに肘を置くとエアロバー的なポジションも取れるけど↓


 いくらエルゴノミクスで幅広なグリップとはいえ肘置きにするには役不足で安定しないからちょっとした振動でズルっと肘が外れるし、エアロバーならもっと前乗りしたいけど肘置きが手前にあって窮屈。 まだまだ試作品やね。 何とか形にしたい。

下玉押しがユルユル

 クロスターフォークから外した下玉押しを AliExpres 購入の中華カーボンフォークに移したら、下玉押しが何の抵抗もなくストンと落ちた! クロスターフォークの下玉押しが嵌まる場所の径が 30.2mm くらいだったのに対し移植フォークは 29.8mm くらいだった…。 Giant Pace のフォークもクロスターと同じ 30mm チョイだったので、この移植フォークがダメな可能性が非常に高い。 流石は AliExpress の中華クオリティーやで…。 なので薄いアルミテープを貼ってみた↓

 が、ガクガクは収まらず。 このヘッドパーツにこのフォークはダメだ…。 というか何故今まで平気だったんやろか。 いや、今までフォークの剛性不足かと思っていたブレーキ時の撓みはコレのせいだったかもしれない。 ぐぬぬ…。

V ブレーキワッシャー必要無し

 装着に問題があるテクトロ 926AL を問題を発生させずに取り付ける為に必要だったワッシャーはこのクロスターには必要なかった。 やはりフレームや台座ボルトとの相性があるんやね。


走ってみたら異音が

 フレーム重量は一気に 500g 軽くなったしジオメトリも少しコンパクトになったけど走りに変化は感じず。 ジブンドンカンデスカラ。 が、ギシギシ音が鳴るようになった! 取り付けたばかりのクランク・BB をぶっこ抜いてパーツクリーナーで洗浄してからのグリスアップ再取り付け、チェーン交換、リアディレイラー交換と試行錯誤するもドレも変化無く、ホイールを交換した所でようやく異音が消えた。

 どうやら今まで使っていたホイールに装着させていたスプロケが僅かに緩んでいたらしく、ちゃんと締め直してホイールを元に戻したら異音解消。 スプロケの緩みが原因で異音って鳴るものなのね…。 そういえば昔チェーンリングの緩みが原因の異音もあった。 奇想天外なり。

でしたよ

 自分は黒より明るい色の自転車が好みなんやけど、いつも手に入るのは黒ばかり。 いつどのタイミングで何がお目見えするか分からない中古品しか購入対象にしてないから仕方ないっちゃないんやけど。 まあ自分にとって自転車はファッションじゃなくて実用的な道具というポジションだし、気にはしない…ぞ!

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