シートポストずり落ち2015-01

 新フレーム Alero SL-R にカーボンシートポストを合わせたところ、走ってる最中にサドルが左右にグニャグニャ曲がったり高さもズリズリ下がってくる! Cadenza Solo でも同じ現象があったんだよね…。 さあ対策を打つよ!

ネジすべり止め液を使用

 前回と同じくネジすべり止め液を塗布ね。 本当はカーボン用のファイバーグリップってのがあるらしいんだけど、ネジ用のコレでも効果があるのは実証済みで、今回もこれでずり落ち防止に成功! でもかなり強くシートクランプを締めなきゃで、そうすると軽量カーボンシートポストなので割れちゃうかもしれず、なのでコレ以外の方法を試すことにした。 もうそろそろネジすべり止め液使いきっちゃうし。

アルミテープを貼ってみた

隙間を埋めるためにシートポストにアルミテープを貼ってみた。 そしたらぶ厚くなり過ぎてフレームに入らなかった…。 これだけ狭いのに何故ずり落ちるのじゃ!

シートクランプを変更

 今まで使っていたのは [AVEDIO シートクランプ(TiAL6V4 TITANIUM BOLT使用) 34.9φ 10g ¥1,340] っての。 軽さをウリにしたヤツだから固定力が弱い? と思って [GRA-J-SC006 グラファイトデザイン Seat Clamp φ31.6 ポリッシュ(SC006-PL) 24g ¥1,900] をワールドサイクルにて購入。

コレはフレーム側を締めるのは勿論のこと、飛び出たシートポストも直接押さえるダブルボルト! しかもダブルなのに重量も値段も大して(かさ)まない。 良いと思います!

効果はあった?

 ダブルクランプ単体での効果を試すために一旦シートポストのネジすべり止め液を全部拭き取ってから再挑戦。 100km ほど走った限りでは以前のシートクランプの半分くらいの(トルク)での締めでもずり落ちない! 大成功! むしろシートポストを引っこ抜くのが大変になるくらい!

評価は

 重量は一般的なシートクランプとそう変わらないし、値段もそこまで高くないし、つまりほぼリスク無しでシートポストのずり落ちや割れという極めて大きなリスクを回避出来る! 文句なしの (ホシ3つ)! これはひょっとすると今後の標準装備足り得るかも知れないよ…。

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