前乗りシートポスト NITTO 662016-04

 超前乗りポジションでスピードアップを達成したものの、普通のシートポストを前後逆に取り付けるだけではサドルが上向き過ぎてしまうので、専用のヤツを買ってみた!

 [NITTO 66 27.0mm 296g] をヤフオクにて ¥3,900 なり。 セットバックを測ったら最大 -4.5cm くらいだった。 長さは 265mm でカットされた痕はあったけど、根本の文字は残っていたので数センチレベルやね。 27.0mm って初めて見る径だけど、アルミテープを一周巻いたら 27.2mm に調度良くなった。

罠があった!

 写真を見た段階で薄々気付いてはいたんだけど、これ前に出せば出すほどサドルが前下りになってしまうヤツだ! 前後位置をずらして上下角度を調整するタイプ!

↑水平にセットした状態と、↓一番前に出した状態。

 こんなん座れるカー! 仕方ないのでクランプ部を一番後ろまで下げて極僅かな上向きにしたけど、どうしても自分好みの上向き度合いには届かなかった。 最後退させても -3.5cm くらいで他のシートポストよりは前に出るから使い道はあるっちゃあるけど、シート角の鋭角な前乗り気味のフレームだと最後退させても下向きになるかもしれず、ちょっと微妙ちゃんなシートポストちゃんと言わざるを得ないちゃん。 なので評価は (ホシ1つ)! サドル上向きが好きな人にはちょっと厳しい! ワンボルトなのでキツく締めないとズレる! もしかして中古で歪んでたりして前下がっちゃってた!? デス!

※追記

 何とクランプボルトが折れた! 走行中に「バキンッ」という音とともにサドルはモモに挟まったまま浮き、クランプ部分のパーツが地面にカランカランと落下。 サドルを最大限に前にセットしつつ先端に座る超前乗りは、ボルトには負荷が高いってことかね…。 ホームセンターでボルト買い直したけど、ワンボルト仕様はやっぱりちょっと怖いやね。

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