フロントギア大径化2014-10
現状のギアである [フロント:34t] [リア:11~28t] は自分の巡航速度 26km/h~32km/h では問題ないんだけど、それ以上を求めると足を猛烈にクルクル回さにゃならなずいささか心もとない。 という訳でフロントギアの大径化に着手するよ! ちなみに 34t x 11t でも猛烈回転で最大で 45km/h くらいは出る。
ひとまず手元にあった 39t に変える
調べてみると PCD:110mm だと中くらいの歯数は無いのね。 大きいのはアウターか PCD:130mm で対応しろってことかいな。 ともあれタマタマ手元に鉄製で重いけど PCD:110mm で 39t なチェーンリングがあったので、それに変えてみることにした。
その前にチェーンを洗っておこう
基本的に自転車は汚しっぱなしでめったに掃除しないんだけど、調度良い機会だしチェーンの洗浄をば。
↑これは [AZ 自転車 チェーンクリーナー] ってやつ。 確か Amazon で買ったような気がする。 チェーンの内側の汚れは取れないし回すのにも多少コツはいるけど、それでもガラガラ回すだけでパッと見はかなり綺麗になるから悪く無いと思う! ともあれチェーンは錆びたりしない限り極端な性能の低下もないし、ボロ布で拭いてからの注油を走行距離 1,000km おきくらいか 1 ヶ月おきくらいでやれば十分だと思うけどね。
さあチェーンリングを交換だよ!
簡単な作業なのでサクッと終了! 34t → 39t くらいならチェーンは今までの長さのままで問題なす。 あと洗浄前に比べてチェーンが猛烈に綺麗になってるね。
試走
なんだこれ 39t x 11t でラクに 37km/h が出る! 凄い!! と思ってたら、逆方向に走ったら向かい風で 26km/h しか出なかった…。 つまり 37km/h は追い風ブーストがあったってことね。 無風巡航が中間の 30.5km/h だとすると、スピードは普段と変わらない感じ。 でも 37km/h 時は今までより足の回転が若干ゆったりできてちょっと良い感じ! そんなスピード日常的には出せないけど!
坂道は
近所の斜度 6% が 100m くらい続く坂は 39t x 28t で 12km/h くらいでラクに登れた。 箱根峠とか碓氷峠みたいにこれが 20km とか続くと厳しいかもしれないけど、日常的な坂では問題無いことが分かったよ。
暫くこれで走ってみよう
軽いギアより重いギアの方がトレーニングにはなるし、もしかしたらこっちの方が効率よく高速巡航できるかもしれないので、ひとまずこのまま運用してみることにした。 良い感じならもう少し上質なチェーンリングを調達してみる! もしかしたらフロントダブルにするかも! でっす!