鍵が壊れたり新調したり2014-10
気持ち良い秋空の下で近所をフラフラとサイクリングしていたら、立ち漕ぎダンシングで揺らした車体から落下した鍵が車に踏まれて壊れてしまった! 車の通過までちょっと余裕あったのに余裕こいて車の通過を待ってしまった…。 それはともかく、鍵がないとオチオチ自転車を駐められないので急いで新しい鍵を用意したよ!
↑新旧合わせた鍵たち。 これらについて解説していくよ。
―――――― 旧型メイン ―――――――
鍵穴にツッコむ方のキー突起が折れてしまった(右のシルバー部分ね)百均のワイヤー錠。 クルクルと丸まるので鍵を閉めなくても円形になり簡単に車体に引っ掛けられるし、コンパクトなので引っ掛け場所にも困らない。 でもカギをかける時に丸まりを伸ばさなければならず、伸ばしてる最中に手を滑らせると丸まりが元に戻って手に「バチン!」と当たって痛かったりするので、鍵をかけることに関してはイマイチ。
↓車体への引っ掛けは、コラムの飛び出た部分に引っ掛けてただけで引っかけ時に鍵の開閉が必要ないので最強にラク。 でもダンシングで落としてしまったけどね…。
――――――― 旧型のサブ ―――――――
[ギザ スリム U ロック 290g] ってやつ。 U 字ロックにしては軽量だけど、ワイヤー錠と比べるとやっぱり重いのであんまり使わなかった。 破壊には強そうだけどね。 車体取り付け用のマウンターもあったけど、ただでさえ重いのでマウンターは使わず。
↓車体への引っ掛け方は、その重さで車体に傷がつきそうだったのでブレーキワイヤーに引っ掛けるようにしてた。 カギをかける時だけでなくこの車体引っ掛け時にも鍵を閉めなきゃならないのが面倒ね。
↓ガードレールとかにくくりつける地球ロックは 4cm というその内幅の狭さからかなり厳しい。 この写真の白と赤のガードレールの下段の細い方なら大丈夫だった。
――――――― 新型ロック ―――――――
新型って言ってもイオンバイクで買ってきた 500 円くらいのやつ。 旧型メインと比べるとクルクル丸まらないのでカギをかける時にいちいち丸まりを伸ばさなくて良いのがラク。 でもそのせいでコンパクトにならないので引っ掛け場所が制限されてしまう 。
↓車体への引っ掛けは、ハンドルに引っ掛けつつブレーキワイヤーにもかかる 2 点引っ掛けで、1 点引っ掛けに比べてちょっとだけブラブラしにくい。 これも引っ掛け時に円形を保つために鍵を閉める必要があるけど、開閉自体が U 字ロックのよりちょっと簡単なのでそれ程気にならない。
――――――― 総評! ―――――――
鍵のかけ易さ・車体への引っ掛け易さのバランスは新型が一番良いかもしれない! 強度は U 字ロックが一番強そうだけどね。 みたいな感じでした! そんだけ!