DOPPELGANGER ダイヤルコンボU字ロック DKL324-BK2017-01

 軽量化の効果の低さに驚愕して重い鍵を使おうと思ったら、所持してた U 字ロックにしては軽い [ギザ スリムロック 290g] が壊れてることに気付いた! なので新しいのを買った! それがタイトルの [DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DKL324]

 [イーシージョイ Yahoo!ショッピング店] で ¥1,698 なり。 重量は 576g。

ギザとの比較は

 明らかに大きくなった! ギザは横幅が狭すぎて使いドコロがかなり限られてたし良い感じやで。 実寸の内径はギザが 4.3cm x 16cm でドッペルは 7.7cm x 17.5cm。 しかしドッペルのダイヤルの箇所は何でこんなにドデカいんやろか。 安産型やね。

広さは正義

 ギザだと EscapeR3 のダウンチューブにすら入らなかったけど、ドッペルは余裕ね↓

↓地球ロックもドッペルならバッチリ! ギザはガードレールの細い方しか通せないけどドッペルならどっちもイケる。

↓ギザはホイールすら真横に通せない。 斜めにすれば通るけど焼け石に水や。 ちなみにこれはリムハイト 16mm のタイヤ幅 1.25インチ(32mm) ね。

強度は

 太さはギザが 7mm でドッペルが 10mm と確実にギザより頑丈そう。

ネックは持ち運び

 ギザのようにフレーム取り付けアダプターが付属しないので、別途持ち運び方法を考えなアカン。 自分のようにリアキャリアにパニアバッグを装着してる人間なら問題ないけど、そうでないと 500g オーバーの重りをハンドルに引っ掛けるとかズボンの後ろポケットに入れる必要があるんよ。

↑このポッケにイン状態で数日走ったけど特に問題はなかった。 でも重いダイヤル部分が飛び出てるからバランス悪くて落ちそうで怖いね…。 自分はベルトはしないけど、ベルトをする人ならベルトとズボンの隙間に突っ込むほうがもしかしたら安定するかもしれない。

さて評価は

 ギザもドッペルも価格の安さは良し。 ギザは 290g と軽量ながら使えるシーンがかなり限られるので (ホシ1つ)。 ドッペルは内径が広いので使えるシーンが多く強度も高そうというメリットがありつつ、重量が 576g とギザの倍というデメリットがありつつ、車体取り付けアダプターは無いけど尻ポケットに入れれば何とかなる点はプラマイゼロなので、ひっくるめると (ホシ2つ) って感じやす。 でもポッケから落としたら評価下げるよ! 本気だよ! です!

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