革靴タイプの SPD シューズ SH-UT702015-02

 以前の軽量 SPD ペダル変更により一気に軽くなったペダリングをもう 1 段階軽くしてみることにした! という訳で買ったのが [シマノ SH-UT70 42サイズ 中古 ¥8,800 605g] って SPD ビンディングシューズをサイクリーにて。 何故コレを選んだのかというと、SPD シューズの中で最軽量クラスだったから!

今まで使っていた SH-CT40L 44サイズの 785g から一気に 180g も軽量化! これは期待できるね…。

サイズは 44 から 42 にしてみた

 今までの 44 サイズは靴紐をキツめに締めないと足がペダリング中にズリズリ動いてしてしまっていたので、今回はワンサイズ下げて 43 にしてみようと思ってた。 でも店頭にこの SH-UT70 を置いている試着可能な店が見つからなくて、そしたらツーサイズ下の 42 をサイクリー仙台店で見つけて、送料を払って世田谷店への転庫後に実際に行って試着してみたら、分厚い靴下だとキツかったけど素足ならギリギリピッタリで、これなら何とかなるかも! と思ってエイヤッと購入。

 もはや紐で締める必要など一切無い激烈ピッタリキツキツサイズ。 そういえば中古だけどクリートを付けた形跡も無いほぼ新品だったよ。

履いた感じはどう?

 今までの SH-CT40L に比べると革製だからか明らかに硬い。 多分これで長時間歩いたりするとサクッと靴ズレしちゃうだろうね…。 まあでもビンディングシューズは靴底(ソール)をわざと硬くして力の逃げ(パワーロス)を減らすとか言うし、自転車を漕ぐという点ではよりダイレクトにパワーを伝えられて良いのかな。 革が馴染んでないだけかもしれないし。 なんて前向きに考えてみる。

ツーサイズダウンの 42 はどう?

 今までの 44 が大きすぎた! ワイズロード志木店で SH-CT40L を買う時に 44 と 43 で迷っていたら「ピッチリしてたほうが良いですよ」って店員さんに言われたのを無視しちゃったけど、正にその通りだった。 このサイトは店員さんディスりまくってるけどこれは明らかに良アドバイス!

何故今まで大きめにしてたかというと

 自分の足は超横広で、いつも横はピッタリだけどつま先が 3cm くらい余る靴を履く人生を送っていて、その流れで前回の SH-CT40L も大きめを選んでしまった。 でもこの SH-UT70 はナカナカの横広でつま先の余りが 1cm くらいという未だかつて無いフィット感! もしかして SH-CT40L もサイズ 42 で平気だったのかな。 それともこの SH-UT70 が特別横広なのかな。 ちなみに普段は 27.5cm ~ 28.0cm の靴を履いとりますぞ。 44 は 27.8cm で 42 は 26.5cm 相当とのこと。

試走してみた

 重量差 180g の新旧を交互に履き比べてみたけど軽量化による軽さは感じなかった。 ペダル軽量化の時は強烈に軽さを感じたのに何故だ! 期待しすぎちゃってたのかな…。 でも足がガッチリ固定(ホールド)されるから引き足を使ったペダリングはやり易くなったよ。 まるで足とペダルが一体化したようだ!

足は痛くなった?

 最初に履いた時は「こりゃムリかも…」って思ってたけど、[30km走行 & 20分徒歩] のセットを 5 回程した限りでは、すぐ消えた僅かな痛みが 1 回発生しただけでほぼ無傷で済んだ。 でも徒歩は指先がキツくて歩きにくいかな。

蒸れは

 メッシュで風がスースー入ってくる旧型の SH-CT40L に対して新型の SH-UT70 は風が入ってこない。 冬に強いかも。 夏に弱いかも。

評価は

 ピッタリサイズをマジックテープでサクッと締められるホールド強化というプラスと、キツキツで歩きにくくなった(慣れた!) 大きめの出費というマイナスとの綱引きで、評価は中間の (ホシ1.5個)! 軽量化の効果を体感出来ていればホシ 2.5 にはなったと思うんだけどね…。 です!

そういえばデザインは

 これは明らかにレーパンには合わないぜ。 自分はあまりレーシーな格好はしないから関係無いけど、気になる人には気になる要素だと思うのよね。

※追記)1 年使ってみて

 ただでさえ自分の超横広足に合う形状なのに加えて革も馴染んできて素晴らしい履き心地になってくれた! SPD クリートで地面を削るという周りへの迷惑さえなければ普段履きにしたいくらいに! という訳で評価は (ホシ2つ) にアップップ!

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