超軽量リアキャリアバッグ2016-04

 超前乗りポジションで使えなくなったオルトリーブサドルバッグの代替として 289g の超軽量リアキャリアを作ったんだけど、それに合わせた公文(くもん)バッグの 160g を足すと今まで使っていたオルトリーブの 325g から 450g と重量増なワケです。 これにより多少容量が増えるというメリットはあるものの、そこまで入れたい物も無いので、容量は少しくらい減っても何とか 325g 以下に抑えたい! という事で更に軽いバッグを求めてみた。

用意したものは

 [アディダスミニダッフルバッグ BBW22 77g ¥999] をヒマラヤYahoo!店にて。

 所謂(いわゆる)ドラムバッグってやつで、幅 29cm の直径 13cm。 容量は円柱の体積が [半径 x 半径 x 3.14 x 高さ] なので、[6.5 x 6.5 x 3.14 x 29] で 3,849cm3 で約 3.85L なり。 オルトリーブサドルバッグのカタログ値 4L とほぼ同じながら、T シャツの入る枚数は 8 枚とオルトリーブより 1 枚多かった。 形状が先細りのオルトリーブに比べてコレはストレートで出し入れがしやすく、生地もペラペラでシナシナだから融通が効いたんね。

これを更に軽量化しつつ加工

 いらないショルダーベルトや手提(てさげ)げをカットしつつ、底部にキャリアに固定するマジックテープを縫い付けつつ、端っこにシートポストに固定する用の取り外し可能な結束バンドを取り付けつつ。 これで 48g なり! いつぞやの [ブラックバーンバリアースモールサドルバッグ 0.95L 30g] に較べて 4 倍の容量なのに重量は 1.6 倍と超絶優秀! 防水しないしリアキャリア無いと使えないけど…。

装着!

 こんな感じね。 サイドバッグに比べて空気抵抗は減ると思う。 ペラペラ生地なので走ってると左右にブルブル揺れそうだけど、数十キロ走った限りでは特に気にならずよ。

※追記)中身がある程度入っていると揺れないけど、スッカラカン状態だと片側にずり下がってタイヤに擦ったりするのでイマイチだった…。

という訳で

 横にぶら下げるサイドバッグではなく上に乗っけるキャリアバッグ?になったので、バッグのホイール接触を防ぐホイールガードが必要なくなったことによりキャリアが 289g から 233g に軽量化されつつ、そこにこのアディダスバッグを含めた総重量は 291g! オルトリーブのサドルバッグを下回った! 防水機能の消失に見合う軽量化かと聞かれると微妙だけど…。 でも前乗りシートポストじゃサドルバッグ使えないんだからしょうがない。

今後は

 作ったばかりでアレだけど、今のリアキャリアはこのバッグには大きすぎるので、もっと小さくしてリアキャリアを更に軽量化したいやね。 上手くやればこの容量で込み込み 200g アンダーも可能…? でした!

※追記)リアキャリア作ったで!

更新情報
自転車弄り
旅・ツーリング
データ的な
独り言
問い合わせ
スマホ表示
…通信中…
旧デザインに戻す