前輪の共用は結局しなかった2024-10
ちょっと前にグラビエと TR2 の前輪を使い回す計画を発動させたものの、脱着が面倒くさくてやらんですよ。 特にママチャリの TR2 はふとした時にサッと乗れて欲しいから。 なので今のホイールはグラビエに履かせっぱなしにして、TR2 用に別の前輪を組むぞい。
コレです
サクッと組み上げだい。 ハブは中古の American Classic で、リムは PowerCircle で、スポークは以前使った余り物。 要は以前組んだヤツをまた組み直しただけ。 タイヤ・チューブも同じ FoxTrail と RideNow を使用。 スポークパターンは以前の 24 本から 18 本に減らした。 36h リムを単純に半分にしたのです。
バルブが斜めに
以前も起きた現象やね。 その時のチューブは BAENT だったけど RideNow でも起こるのね。 以前は 20x1.6 で今回は 26x1.95 とドチラもかなり太いタイヤなので、TPU チューブを太タイヤに使うとこうなりやすいのかもしれない。 一旦空気を抜いて指でタイヤをクリクリしたらかなり真っ直ぐに出来たけど、バルブナットが使えないこの樹脂バルブじゃ完璧は難しそう。
装着!
しようとしたらタイヤが 26x1.95 と太いせいでシューが引っかかって物理的に入らない!
なのでシューを片方緩めて装着。 ホイールを脱着する度にシューを緩めるかタイヤの空気を抜かにゃあきまへんでな。 こりゃちょっと面倒やね…。
泥除けも干渉
コレは泥除けの取り付け位置を上げる事でサクッと解決。
前輪がご立派に
この安心感と言うか存在感と言うか。 後ろも 26x1.5 なのでごん太コンビだ。 ニップルホールから覗くリムテープの赤がオシャレなようなそうでないような。
錆びに気付く
前輪を外してからはカバーを掛けて庭に数週間放置していた TR2 だけど、スプロケとチェーンにサビが出ていた。 前からあった? それとも放置中に出来た? うーん分からん。 軽い錆は走ってると落ちるけど、この錆は落ちてくれなかった。 ワイヤーブラシでガシガシ削ろうかしら。
走ったら
この PowerCircle リムは強くブレーキを掛けるとガタガタ振動が発生する駄リムやけど、やっぱり出た。 しかも効きがかなり強いからか比較的軽めのブレーキングでもガクガクする。 TR2 はご近所買い物用だからそんなにハードなブレーキはしないしこのままでも良いけど、うーむ…。
でした
一応走れるようにはしましたよっと。 そういえば「背もたれ」ならぬ「尻もたれ」を変えたんよ。 もう使う事は無いであろうカーボンフラットバーを真っ二つに切って尻もたれに使用↓
長さがあるので「背押され感」ならぬ「尻押され感」を十分に確保しつつ、今までよりも確実に軽くなった! です!