中華フレームバッグ2019-08
三角バッグ、トライアングルバッグとも呼ばれるフレームバッグ。 自分はコレをメイン収納庫として使っていて、それでも足りない分はサドルバッグを使うのが基本姿勢どす。 今まで使っていたのはサイクリーで ¥1,200 で買った中古の inertia designs って刻印のあるやつ。
モノ自体は 124g と軽量な割には程よいサイズで良い感じなんやけど、フニャフニャなのでジッパーを開け締めする度にバッグがヨレてジッパーを動かしにくいし、防水でもないので雨に弱いんよな。 なので今年の梅雨の長雨に対抗して新しいのを買うぞいや。
買ったのは
NEWBOLER って書かれてるヤツを AliExpress で ¥1,066 也。 防水でありつつヨレない剛性もありながら重量は 165g とそこまで増えていないのでかなり良いですな。
ただちょっと大き過ぎた
1L 魔法瓶は勿論の事、普通のボトルすら入らない。 クロスターの S サイズじゃダメか…。 M サイズなら何とかなるかもしれんけど微妙なトコロやね。
対策は
シートチューブ側の方が少し隙間が広いので、ボトルケージをより下に取り付けるためにこんな感じにした↓
フレームのネジ穴の下側にケージの上側を合わせて、ケージ下側ボルトを使わない分は結束バンドで固定力を確保。 コレでギリギリ小さいボトルが入るようになった↓
流石に結束バンド固定は走ってるとチョイチョイ角度がズレる程度の固定力やけど、防水したい梅雨時だけと割り切ってコレで 1 ヶ月過ごしまして問題無し。
防水性は
豪雨を含む雨の中を 3 時間近く走ってみたら、バッグ内に入れていたモバイルバッテリーは全く濡れていなかったので問題無さそうだった。 ただその翌日に携帯工具を取り出したら水滴が付いていたので完璧じゃない? いやでもこの工具は雨天走行しなくても勝手に錆びていくヤツなんで水分を吸着させやすいのかもしれない。 問題無いようなあるような何とも言えない感じやね。
評価は
この値段でこのサイズと軽さで (恐らく) 防水まであるとくれば最高評価を付けたいところだけど、今の車体だと 1L 魔法瓶が使えなくなるのは痛すぎる。 なので評価は微妙な
梅雨も開けたので
夏本番に 1L 魔法瓶を復活させにゃ灼熱の真夏は乗り切れんので以前の inertia designs に戻しましたぞ↓
うんギリギリいけるね。 ちなみに本来の取付方向はコッチらしい↓
コレだとボトルケージがどっちも使えなくなるんで逆に付けるんですよっと。