GIANT ESCAPE R32012-12

 MINI AL-TR247 のタイヤがパンクしてから2ヶ月、ようやく新型車を手に入れた! ヤフオクで 15,000 円のボロい中古 GIANT ESCAPE R3 を落札。 今回は「安い」「ホイールは 700c」「ブレーキは V ブレーキ」を基準に選んだ。 ホイール交換の選択肢が皆無の 24 インチを捨てつつ、使ったことのない V ブレーキを、って感じ。 で、ネット情報によるとフレーム重量が 1,400g 台と V ブレーキ台座付きのアルミフレームでは軽い部類に入る ESCAPE R3 をターゲットに。 シートポストがサスペンションじゃなくサドルは白だったので、恐らくサドルとシートポストは変更されていた模様。 重量は 11kg ジャストだった。 年式は不明。


※シートポストとサドルは MINI で使ってたのを移植

フレームの実測重量は

 S サイズ 465mm がヘッドパーツ込みで 1,515g だった。 ネット上では 1,400g 台となっていたけど、ヘッドパーツ外せば 1,450g とかになるのかな。 分からんけど。 フォークは下玉押し・アンカー込みで 1,140g。 重いね! 細かいことかコッチでどうぞー。

走行性能は

 ここ暫くママチャリにしか乗ってなかったせいもあるかもしれないけど、驚くほどスピードが出るし、軽く漕げた! 久しぶりに感じる疾走感! 軽量チューブラーホイールを履かせた MINI に匹敵するんじゃないかと思うほどの軽さだった。 R3 の初期ホイール+タイヤは MINI ホイール+タイヤの 1.5 倍の重量があるはずなのに、これは一体どういうことだろう。 重いママチャリに慣れたせいと思いたい…

ポジションは

 身長 172cm の自分は S サイズ 465mm でジャストサイズ! フラットハンドルが昔から苦手なのと、深い前傾姿勢が取れない以外は全く問題なし。 クランクが 170mm の標準的なヤツだったので、前傾できるようになるとフトモモとお腹が当たって漕ぎにくそうではあり。

V ブレーキは

 正確にはミニ V ブレーキ。 後ろはキャリパーとそう違わないけど、前はキャリパーの比ではない効き具合。 最初の軽いタッチはキャリパーと同じながら、そこから先へ握りこむと「ガツッ」と止まる。 恐る恐るブレーキを握らないといけないのは明らかなマイナスだ。 前だけキャリパーにしようかな。 しかしキーキーうるさいのは V ブレーキの仕様?

今後は

 実際に乗ってみたら性能的に不満が無かった! が、ホイール・タイヤはせっかく 700c にしたことだし高性能なヤツに交換予定。 リアキャリアを付けてパニアバッグを自作したい。 ハンドルも MINI のブルホーンを移植するか、それとも全く別物にするか、とにかく変えると思う。 フロントフォークもカーボンにしたいね。

みたいな感じ!

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