BR-R650 ロングアーチキャリパーブレーキ2014-03

 キャリパーブレーキの効きを改善させて好調な Latido だけど、更にブレーキの効きを高めるためにブレーキ本体を交換してみることにしたよ! すでに許容範囲の効きだからこのままでも良かったんだけど、ブレーキ本体の交換がどれだけ効果あるか知りたくて。 買ったのは SHIMANO の BR-R650。 シマノが出している 57mm ロングアーチでは最上級グレード。 前後で 1 万円前後という値段から察するにアルテグラと同じくらいのグレード? 重量はギザワッシャー無しで [前:188g / 後:186g]。 シュー単体では 4 個で 74g だった。 ちなみに今まで使ってたのは安価な自転車に最初から付いてた多分ショボいやつ。

なんだこの極太はっ!

 ↑横から見たらアームが凄い幅広! これで剛性を高めてるのかな。 ちなみにこれはワイヤーを張る側で、反対側↓は普通かちょっと広いカモ、くらいだったよ。

あとこのシューは V ブレーキのやつね。 フロントはアルテグラシュー R55C4 に変えた。

肝心の効きは?

 変わった! ブレーキシューを安価な自転車の初期シューから ULTEGRA に変えた時ほどじゃないけど、ケーブルをユネックスの強力な奴に変えた時くらいの変化があった! 30km/h で走行中にフルブレーキしたら後輪がロックするようになった! シュー・ケーブルに続いてブレーキ本体もグレードアップすると効きが良くなることが証明されたぜ…。

最初から付いてたシューは

 ブレーキ本体の純粋な制動力を知りたくてシューは前から使っていたやつをそのまま使用したので、シュー単体の性能は調べておらず。 値段からして多分 ULTEGRA シューと同等だと思うけど。

まとめてみた

交換箇所費用手間効果補足
シュー安い!簡単!効果大!
ケーブル普通大変…それなりに効果ありケーブルが短いと効果無いかも…
本体高い…やや大変それなりに効果あり

基本的にはシュー変更をまず試してみて、それでもダメなら他を試すってのが良いんだろうね!

その後 BR-R650 付属のシューも使ってみたら

 しっかり効いた! もしかしたらアルテグラシューより効くかも! 明確な数値を出せない感覚的な意見だけど、多分アルテグラシューより効くと思う。 少なくとも同等。

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