リアディレイラー破損2012-03

 ある日いつものように道を走っていたら「ガガガ!」という音と共にペダルが回らなくなって自転車急停止! 自転車を降りて音が聞こえた後ろ部分を見ると、なんとサドルバッグからこぼれ落ちたと思われる手袋がリアディレイラーに巻き込まれているではないか! この改造で取り付けた金具が見事にひん曲がっており、チェーンもねじれていてこりゃ再起不能だ! と落ち込んでばかりもいられないので早速手を打つよいつものように強引に!

とにかく手袋を外さないことには

 ホイールを回転させるとチェーンがスポークに絡んで回らないのでチェーンを外したいんだけど、手袋がチェーンとリアディレイラーの間に食い込んでるからまずは手袋を外すよ! 食い込み具合が猛烈だったのでプーリーごと外した。 六角レンチ常備しといて良かったー。 そんなこんなでチェーンがスポークに絡まないようにした後は地面を蹴って漕いだり押して歩いたりしながら 5km の帰路を何とか帰宅。

復活させなければ

 帰宅して色々と調査したところ、一目でわかるひん曲がったリアディレイラー取付金具とチェーンは交換するとして、他にもリアディレイラーの2つのプーリーが平行になっていないことに気付いた! 手袋を巻き込んだ時にこいつも曲がっちゃったのかいな。 この程度ならまだ使えるとは思うけど、中古で安いやつを買うことにしたよ!

まずはチェーンを切らねば

 チェーンは予備の 10s 用があったのでそれを使うことにした。 んだけど、そういえばこれでチェーンカッターが使えなくなっていたことを思い出した。 という訳でまずはチェーンカッターを直すぞ! 今の曲がった棒を外すために出っ張りをヤスリで削って曲がった棒を外し、替りにそこら辺に転がっていた長いネジをはめてみた。

中古リアディレイラー

 リアディレイラーはサイクリーで中古の SORA を 1,152 円で購入! 中古だけど思っていたより綺麗。 今までのオンボロ Tiagra の重量が 275g だったのに対し、ワンランク下のグレードの今回の SORA が 245g。 グレードが下がっても新しい方が軽いね! 変速のしやすさなんかはようわからん!

ディレイラーハンガー

 今まではこんな感じで取り付けてたんだけど、今回は変な金具は使わずにディレイラーハンガーだけで取り付けてみた! なんで今までこうしなかったのか、、、 ただこれも欠点があって、今まではホイールを何も考えずにリアエンドの一番奥まで挿し込めばよかったのに、ディレイラーハンガーのぶん右のシャフトが一番奥まで入らなくなってしまい、左もそれに合わせてちょっと手前に引いたくらいで締めなければいけなくなった。 最初に取り付けたときは左のシャフトを一番奥まで入れてしまいホイールが斜めになったせいでチェーンがスコスコ外れてしまっていた。 輪行なんかでホイールを脱着する際の注意事項が増えてしまった。

チェーンを付けて完了!

 そんな訳でチェーンを取り付けて作業完了! 10s 用のチェーンを使ったけど、9s 用のリアディレイラーとスプロケットでも何の問題もなく動いた! たぶん 8s と 9s や 9s と 10s 同士のパーツは問題なく動くっぽいね! 特に強引なこともなく、むしろスッキリしてしまったぜフフフ、、、

 あと衝撃で歪んだリアホイールのフレをある程度取ってみた。 振れ取り台とか使ってない我流だけど大丈夫かなあ。

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