キャリパーブレーキのフレームに V ブレーキ台座を増設2014-06
キャリパーブレーキを使い続けていると、あの V ブレーキの軽いタッチでの強力制動が懐かしくなる。 だから久しぶりに V ブレーキを味わいたくていつもの無理くり改造をしてみるよ!
グランジ 700c トランスファーを使う
650c フレームと 26HE ホイールの組み合わせだと、700c トランスファーの上部の穴がキャリパーブレーキ用の穴とピッタリ合う! って V ブレーキシューをかなり上に付けなきゃいけないからピッタリと言い切るのも気がひけるけど、大丈夫っちゃ大丈夫なのでそこをボルトで固定し、他の場所も結束バンドで固定。 結束バンドはもっと太いやつを沢山使った方が良いだろうけど、ひとまず使えるか試すだけなので細いのを 2 本だけ。
カーボンとか軽量アルミだとフレームが割れちゃうかもしれないから良い子は真似しちゃダメよ! でも頑丈な鉄フレームに金属製のホースバンドなんかで固定するのならオッケーだと思うよ! 責任持たんけど!
使い心地はいかが?
なんだか効きの強さはキャリパーブレーキとあまり変わらない気がするおかしいな。 V ブレーキってこんなもんだったっけ? 変な取り付け方したから? キャリパーブレーキを強化したから差が縮まった? 更には久しぶりに V ブレーキ用レバーにしたら、一度レバーを握ってしまうと指を離してもレバーが完全に戻らない不具合も起きた。 レバーが悪い? うーん…。 そんなこんなで結局元に戻した。 でした!
※追記)これは V ブレーキ用補助レバー RL750 にリターンスプリングが付いてなかったことによるものだった。 解決策はコチラ!