V ブレーキブースターでビビリ解消2023-10

 もう随分と前にヤフオクで安かったからと何となく買った V ブレーキブースター。 V ブレーキのブレーキ時のビビリを抑えるんですって奥さん。 でも近年はビビリが起こらない剛性をフレーム・フォークが身に付けてお役御免なようです。 そんな訳で使い道も無くずっと放置していたけど、ココのトコロ発生する前ブレーキ時のガタガタを解消できるかもしれない! と思って引っ張り出してみた。

それよりまずはシューを交換してみた

 今までは SWISS STOP(スイスストップ) FLASH PRO BXP って恐らく最高峰のシューを使っていたけど、ソレをシマノ R55C4 にしてみた。 ほんで走ってみたら、効きはやっぱり少し弱くなったかな。 ガタガタは…しなくなった? と思ったけど翌日にはスイスストップと同じ効き & ガタガタになっていた。 ダメやね。

ブースター装着

 コレでブレーキ時のフォークのしなりが減ってビビリにくくなるようです。 取り付けはブレーキ本体を外す必要も無くボルトの脱着だけで簡単ラクチンね。 と思ったら、ボルトを強く締め込むとブレーキが動かなくなった! いつぞやの現象と同じくブレーキ本体まで押し付けてしまうって訳か…。 またやってくれたなテクトロさんよう。

解消方法は

 前述のいつぞやの時と同じくワッシャーを挟んで隙間を作ってみた。 ふう。 ワッシャーは小さいの 1 枚と大きいのを 1 枚の合計 2 枚。 写真で見ると大きい方のワッシャーが斜めになってるね。 ブースターの大きめの穴に嵌まってしまった? まあでもガタは無いしこのまま行きましょう。 しかしこの小さい方のワッシャー、落とすと見つけるのが困難。 何度探すのを諦めようと思った事か。

と思ったらダメだった

 ↑ブレーキワイヤー固定ボルトがブースターに接触してブレーキが動かない! ワッシャー関係なかった! 取り付け方間違ってる? うーん…。 仕方無いのでワッシャーを追加して対応↓

走ってみたら

 数日これで走ってみたら、ビビリは…減った…かな? いや分からない。 少し弱まってる気もするけど、何とも言えない。 とにかく暫くこの状態で走ろう。

また問題

 これブースターが邪魔でブレーキワイヤー外せんやないですか。 そんなに頻繁に外す事は無いけど、ビビリが減らないのに負うデメリットやありまへんで。

ブースターを外したら

 うん、やっぱりビビり具合に大きな違いは無いね。 ビビリの原因がフォークって可能性は薄まった。 となるとリム? うーむ…。

でした

 解決しませんでした。 現状ではこの振動の原因はリムという事になってるので、久しぶりに 650b 前ホイールに変えてどうなるか試そうかな。 それは鳴きはしたけどビビリはしなかったから。 しかし本当に最近の前輪事情は全くもって安定しない。 毎月前輪が変わっているくらいだ。 安住の地は何処に。 です!

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