AICAN 超軽量ブレーキワイヤー2016-02
ちょくちょくパーツを付け替える自分にとって、一旦切ったら元の長さに戻せないケーブル系は悩みの種なんよな。 なのでそれを解決しつつそこはかとない軽量化を目指して [AICAN ブレーキワイヤーセット ¥5,424] をガレージ A6 にて購入!
どんなもの?
アウターがピースの組み合わせで出来とるんよ。 なのでピースの数を増やしたり減らしたりすれば長さを自由に変えられる!
両端がアウターキャップ的なやつで、その内側がピース。 ピースは長いのと短いのを交互に連結させていくんやな。 バラバラゆえ組み付け中は気を抜くとポロポロこぼれちゃうので、一旦通したら滑り落ちないようにクリップか何かで留めとかなアカンのが面倒。
超軽量らしいで
インナーは知らんけどアウターは AICAN が 1m あたり 18g で一般的なのは 50g くらいらしい。 驚きの 1/3! なんて 1.5m フルに使っても 50g グラム軽くなるかどうかやけどな…。
ブレーキレバーの引きは軽い?
劇的に軽くなった! 必要な力が半分以下になった気もするくらい! 今まで使ってたユネックスウルトラケーブルセットブレーキ用のインナーはコーティングが剥げまくってたので重くなってただろうし、今回はケーブルダブラー内部にも丁寧にクレ556を吹き付けて滑りを良くしたってのもあるハズだけど、それを考慮しても明確! 前に試乗した油圧ブレーキ車の軽さを思い出したよ。 握力トレーニングには使えなくなってしもたけど。
ちゃんと曲がる?
おもいっきり曲げたら折れそうで怖くて限界は試してないけど、普通に使うぶんには問題無いレベルで曲がるッス。 ドロップハンドルに沿わせることも出来るくらいだからそらそうやね。
評価は
[アウターの長さ変え放題] [引きが超軽い] [超軽量] がスバラシ! [値段高すぎ] [組み付けが面倒] がマイナス…。 そんなこんなで評価は
耐久性は考慮しとりません
まだ 1 ヶ月くらいしか使ってないからね。 1 年と持たずに壊れたら評価ダダ下がりじゃけぇの。 頼むでホンマ!
※追記)半年の使用で全く問題なし!
あと全部アウター張れとりません
自分の自転車はエアロバーを装着してその先端にもブレーキレバーを取り付けている関係で、一般的な自転車に比べてワイヤーが長くなってしまうのねん。 なので 1 箇所だけユネックスのアウターを使ってしもた。 インナーは 2 箇所普通のやつを使用。 止むを得ず。
下のアウターがユネックスので、飛び出てるシルバーのインナーが普通のやつね。
※追記 2017.07.16
曲げの激しい箇所は内側の連結ゴムが折れてこんなんなってまう! 実用上は問題なさそうだから良いっちゃ良いんだけど、ちょっと気持ち悪いやね。