20 インチ用車軸留めキックスタンド Mr.TiPARTS2023-11
愛車其の二の Tern Link A7には初期装備のセンタースタンドを取り付けております。 コレがまた結構不便な代物で、スタンドを下ろした状態でクランクを回転させるとスタンドに引っ掛かって回せないのです。 チェーンに油を吹いたり変速調整をしたりする時にスタンドで自立させつつクランクを回すが出来ない至極不便な代物。 なので違うスタンドを買ってみたぞい。
それが Mr.TiPARTS
商品名じゃなくてブランド名かな。 AliExpress の Wisdom Books Store にて ¥2,827 なり。 重量はカタログ値 120g に対して 125g。 標準装備のセンタースタンドが 162g なので 37g の軽量化だ。
供回り防止機構がある
↑コレね。 このギザギザのワッシャー的なヤツの角度を調整する事で、出っ張りがハブシャフト差込口に引っ掛かって供回りしなくなります。 と思います。 スキュワーがチタンシャフトなので強く締めると舐めやすいから有り難い。 というかコレが有るからコイツを買ったです。
装着!
意味も無くツインキックスタンド。 コレだといつもの癖でセンターの方を使ってしまうことしきり。
使い心地は?
慣れ親しんだサイドキックスタンドですな。 長さは 20x1.25 タイヤで丁度良いか少し立ち気味。 バッチリだ。 供回り防止リングの角度にもよるかな。 剛性も立ち気味な事もあってかセンタースタンドより少し高いかも。
折りたためる?
詳しく調べてないけど、今まで見てきた Dahon や Tern の折りたたみ自転車は全部センタースタンドだったように記憶している。 そうしないといけない何か、恐らく折りたたみ時に干渉するのでは、と思っていたけど、シャフト締めスタンドでも特に問題無しです。 全く問題無しです。 内折れ折りたたみハンドルポストだと干渉したりするんかな。
接地箇所が取り外し可能
底面にネジがあったので回してみたら外れましてん。 最初は短くカットした後でまた底面を戻せるようにしているのか、と思ったけど、ネジがスタンドの棒部分に斜めに入っていく構造だったのでソレは違った。 単に製造上の都合かな。 外せばサクッと少しだけ短く出来る。 ワッシャーとかを挟めば延長も出来る。 けど低頭ネジで六角レンチの挿し込みが浅く舐めやすい気がしたので厳しいかも。 ネジと底面部分を別の何かに変えれば嵩増しはイケそう。
危険性が一つ
チタンスキュワーにスキュワー締めスタンドでシャフトが折れた事件が過去にありました。 自転車を倒した時にスタンドがスキュワーに負荷を与えたからと推測しております。 その時より車体は軽いし重心も低いので転倒時の衝撃は弱いだろうけど、後ろだけ鉄スキュワーにしてみようかしら。
でした
全くもって快適だー。 スタンドを立てての停車中にもクランクをグルングルン回せる。 何故もっと早く買わなかったんだぜ自分。 ここのところ TPU チューブの不良品に悩まされたり、ブレーキ時の振動に悩まされたりとどうにも思い通りに行かない自転車弄りが多かったけど、買って、装着して、使えた、というとても痛快な結果に出会えた。 その呆気なさに感動。 そしてもうセンタースタンドには戻れない! です!