ホイールの手組みその4 前輪スポーク間引き 32本→16本2014-07

 32 ホールのリム・ハブをスポーク 24 本で組んだ前輪を、一旦バラして今度は 16 本に減らして組み直すよ! 強度が落ちるから良い子は真似しないようにね! スポークはそのまま星 #15 ストレートと星アルミニップルを流用。

今回の組み方は

↑半分に減らすだけなのでシンプルなんだけど、これだと前回失敗した 2 穴飛ばしになってしまう。 なので本当はこうしたかったんだけど↓

今回使うリム Mavic X517 のニップルを通す穴は、右フランジに通したスポークを受ける穴は右に寄っていて、左フランジのスポークを受ける穴は左に寄っている、という左右にオフセットされているタイプ↓

これを 2 個めの図の通りに組むと、右の穴に左のスポークを、という逆穴通しになる箇所が発生してしまう。 そんな訳で、今回は 2 穴飛ばし失敗のリベンジという意味も兼ねて図 1 でいくことにした。 どっちも無理あるけど!

ほい出来た

 もう手慣れたもんで 2 穴飛ばしでも問題なく出来た。 前回の 2 穴飛ばしの失敗は単純に自分の技術不足だったのかな。 重量は 620g で、ようやくヤフオク中古ホイールの 645g より軽くなった。 あと組んで→バラして→組んでという流れの中で 1 個アルミニップルの下部を若干舐めてしもた。 真鍮なら大丈夫だったのかな。 それとも真鍮でも何度もバラしてたらダメかな。

空いてる穴を塞いだ

 今まで気にしてなかったけど、スポークを間引いた箇所はリム穴が開きっぱなしになっているので、今回はテープを張って塞いでみた。 どんな効果があるかは全く分からいけど、見た目が超貧乏臭くなって盗難に遭いにくくなるカモ!?

色の合うテープが手元になくてね。

走ってみて

 50km ほど走ってみたけど特に振れも出ず走りの違いも分からず。 耐久性に関してはこの程度じゃ分からないので引き続き使用し続けて状態を監視するよ! するんだよー!

更に走ってみて!

 リム穴に貼ったビニールテープがハトメの段差で完全に密着せず、貼り直しても貼り直しても剥がれてくる↓

だからリム穴のサイズにテープをカットして貼り直してみた↓

これは 2 週間ほど様子を見たけど剥がれてこないし、このまま行くっショ!

更に更に 500km 走って

 特に振れが拡大することもなく問題らしい問題はなかったよ。 よって 32 穴の 16 本スポークは問題なしと断定します! 他の人がやって問題起きても責任持たないけど!

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