クランク新調2021-07

 ココで書いたようにペダリング中に右足にコクッと感が出るようになった我がクランク。 使っていたのは長いクランクを試したくていつだったか中古で買った 175mm のスクエアテーパーなヤツ。 最近は立ち漕ぎすると「ガコッガコッ」とカエルの鳴き声のような音になってきたので違うクランクに交換だぞい。

AliExpress で注文

 ホローテック・ナローワイド・低価格という条件で選んだ。 クランク・チェーンリング・ボトムブラケットのセットで \4,000 チョイ。 PCD 104 の旧 MTB 方式ね。 クランク長は 170mm。 歯数は 38t。 重量は以下の通り↓

左クランク265g
右クランク420g
チェーンリング70g
ボトムブラケット92g
クランクボルト3g
リングボルトx417g

シマノの低価格クランク的な重さってトコロかな。 知らんけど。

クランクボルトがネジ込めない!?

 クランクシャフトにクランクボルトをクリクリッとネジ込もうとしたら、1 回転くらいでもう回らなくなった! オイオイ Link の BB より酷い状態だ。 しかも出っ張りが 8 個の締め付け工具に対してクランクボルトは溝が 6 個で合わない。 中華リスクだ!

という訳で Open Dispute(オープンディスピュート) 勃発

 の前にメッセージでやり取り。 最初は問題を認めなかったり正しいの送るから $1 払えと言ったり微妙な感じ。 なのでオープンディスピュートで全額返金の旗を掲げて Ali 運営に対応を決めてもらう事にした。 ちゃんと使えるクランクボルトを送ってもらうにしてもまた違うのが届いたら紛争可能期間が過ぎて泣き寝入り、になったりするのかもしれないかもしれないと警戒して。

結果は

 「半額返金」と「全額返金 & 返送」が運営から提案されたので半額返金で手を打ち(そうろう)。 中国への返送なんてやった事無いし、クランクボルトが無くてもホローテッククランクは使えるだろうという甘い予測を元に。 ともあれ返送なしの全額返金という完全勝利にはならず…。

クランクボルト無しで取り付けよう

 プラスチック製の低強度なクランクボルトがクランクが外れないように押さえる役割を担う訳は無い、と勝手に思っているので、取り付け時にクランクを奥まで押し込む別の方法があればクランクボルトは必要無いハズ! と判断し、ホイールクイックで左右から締め付けて車体に取り付けた↓

BB は

 付属品じゃなくて今まで使ってた Cadenza 超軽量化で買った AVEDIO(エヴァディオ)のセラミックベアリングなヤツを流用。 75g とコッチの方が軽いのと、新品 BB を温存したかったから。 7 年選手で回転に少しザラつきがあるけど壊れるまで使い倒しましょ。 が、シャフト長過ぎで BB の幅足りず↓

のでスペーサーで幅をマシマシにしたのが前項のクイック締め付け写真ね。

回転が重い…

 クイックで適度に締め付けて左クランクの固定ボルト?を締めて固定。 そんでクランクを手で回してみたら、自重では一切回転しない渋さ。 こりゃクランクと BB の相性が悪そやね。 なので付属の BB にしたらスルスル回った。 BB とクランクの相性問題は初めてだ。 スペーサーをフレームと BB の間じゃなくて BB とクランクの間に挟めばイケたかもしれんけど、24mm シャフトに合うスペーサーが手元に無かったので BB 自体を変えたですよ。 そんなこんなでようやくクランク交換終了だー!

走ってみよう

 チェーンリングが 34t から 38t に、クランク長が 175mm から 170mm になったのでギア比が重くなったけど、軽いギアが無いと上れないような激坂にはまだ行ってないから今のトコロ欠点は無し。 高速巡航で重い方のギアを使えるようになったのは、軽いギア高回転より少しはラクになった気もするけど大きな変化無し。 豪脚ちゃいますからな。 それにしても重いギア低回転でも呼吸は苦しいし、軽いギア高回転でも筋肉は疲れる。 定説とはいと儚き。

クランク長の違いは

 最初は少しだけ感じたけど、サドルを 5mm 上げて適正サドル高にしたらすぐ分からなくなった。 総じて見ると今回のクランク変更による変化は今のトコロほぼ無しです。

異音は?

 解消したー! コレでダメならフレームが原因の可能性が高まるから良かった良かった。 んだけど、スクエアテーパーの BB を外そうとした時に BB が緩んでいるのを確認したのでそのせいだったのでしょう。新たに買う必要は無かった…。 俺とした事が。 いやとても俺らしいか。 まあ出費は \2,000 だし良いか。

ナローワイドチェーンリングは

 本当にチェーンが外れないのですよ。 Link はナローワイド取り付け後に 300km くらい走ったけど一度も外れなかったので Defy にも導入したのだけれども、結果は多分 1,000km は走ったけどチェーン外れ一度も無し。 普通のチェーンリングだったらチェーンラインが合ってても 100km も走れば 1 回は外れとったし、酷い時は 20km に 1 回外れてたのに。 コレは本物だなナローワイド。 中華製でも問題ナス!

クランクボルト無しで緩まない?

 1,000km では問題無し。 今後も注視したい。

でした

 Ali 紛争初の完全勝利ならずじゃった…。 いや返送すれば全額戻ってきた訳だから欲張り過ぎかな。 良しとしましょう。 あとはクランクが頻繁に緩まないよう祈るのみ。 です!

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