ユネックス ウルトラケーブルセット2014-03
今まで 1 階の駐輪場に置いておけば良かった自転車を 3 階の自室まで運ばなきゃいけなくなったので、重い Cadenza をやめて Latido に戻ることにしたよ! Cadenza 超軽量化計画のいくつかが無駄になってしまった…。
ブレーキが効かない!
久しぶりの Latido はリアのキャリパーブレーキが信じられないくらい効かない! 力いっぱいレバーを握っても「言われてみればブレーキかかってるカモ」って感じ。 ブレーキが効いてるって言われてもシンジラレナイ! な感じ! シューをショボいやつ → R55C4(アルテグラ) → V ブレーキ用、といつものように強化していったけど許容範囲の効きには程遠い
ブレーキケーブルを変えよう!
藁をもつかむ思いでブレーキケーブルを変えてみることにした! これでレバーの引きが軽くなるなんて情報がネットにはあったけど、本当にこんなんで変わるのかね。 購入はあさひで [UNEX ウルトラケーブルセット-ブレーキ用 ステンレス ¥2,835]。
写真撮ってなかったので画像はあさひから拝借しました…
効果の程は…
本当にブレーキの効きが良くなった! 特に効かなかったリアが [言われてみれば効いてるカモ] から [弱いけど確実に効いてる] に強化! 急停止には使えないけどスピードコントロールには十分に使えるようになった。 フロントもギリギリ急停止に使えるレベルに強化。 これは凄いな…。
ケーブルの色は一般的な黒じゃなくて灰色
アウターは固め
あまり曲げられないからケーブル設置の自由度が下がるかな、と思ってたけど、特にデメリットになるレベルの硬さではなかった。
評価は
今使っているハンドルのように、長いワイヤーのせいでインナーとアウターの摩擦が大きくなってしまうようなケースには効果大! ブレーキの効きという命にかかわる部分をこの程度の値段で強化できるなんてスバラシ! 文句なしの
その後わかった注意点
ちゃんとアウターキャップしないと外側のゴムがめくれ易いっぽい! アウターキャップしましょ。
更に強化した!
ブレーキ本体も強力な奴に変えてみたぜ。