Tern Link A7 を折りたたんで輪行袋に入れる 其の二2023-05

 購入から2年経ちようやく輪行袋に入れてみた Tern Link A7。 それが前回ね。 ただフォーク交換で肩下が 3cm 下がったせいか前輪と後輪の位置がズレてて、キックスタンドを下げないと自立出来ない問題点があった。 今回はその辺りをゴニョゴニョするぞい。

肩下が下がった方を嵩上げしよう

 前タイヤにタオルを巻いて高さを持たせてみた。 タイヤが回転するとタオルを巻いた箇所が接地しなくなるので、結束バンドでブレーキレバーを引きっぱなし状態に。 しかしグリップ汚いね。 同型をちょっと前に再購入したのでそのうち交換しよう。 ともあれコレでほぼ真っ直ぐに自立した↓

 のだけれど、少し横から押すだけで倒れてしまう。 アカン。 他にも「タオルを巻く」「レバーに結束バンド」「嵩張るタオルを余計に持参」といった問題があるのでこのやり方はイマイチかも。 真っ直ぐ立つのは気持ち良いモノだけれども。

 サイズはスタンド使用の斜め立ち「幅:79cm / 高さ:64cm / 奥行き:32cm」から「幅:79cm / 高さ:66cm / 奥行き:27cm」と、高さが 2cm 伸びた代わりに奥行きが 5cm 減ったので少しだけ小型化。

スポークを曲げてしまった!

 タオルを真下に持っていくためホイールの回転角度を調整していたら、抵抗があったんですよ。 ホイールが回らないの。 なのでグリッと回したらスポーク曲げてもうたー! スポークがリアスキュワーナットに引っかかっていた抵抗だったのか…。 幸いホイールに重大な振れは出なかったけど、ギリギリまでフロントエンド・リアエンドを近付けた故の失態。 しったいだ!

前だけタイヤを太くする

 とタオル無しでも肩下低下を補って斜めらなくなると思ったけど、肩下 3cm 低下ぶんを補うにはどんだけ太くせにゃならんのか、って話ですよ。 今のタイヤ幅 32mm から 3cm アップの 62mm にしたらイケる? そんなタイヤある? いやそもそもこのフォークは 50mm が限度だからちょっと厳しい。

逆さにしてみた

 写真撮り忘れたのでイラストにて。 シートポストの末端を接地させるんじゃなくて、逆さにしてサドルを接地させてみた。 けど駄目だ。 この方法も前輪と後輪の高さが合わず斜めになってしまうし、スタンドが使えないから無理矢理自立もさせられない。 やっぱりこのフォークは折りたたみには向かんやね。

という訳で新フォークを注文

 AliExpress の RIDELOVE Store で ¥9,769 なり。 散財だ…。 でも肩下は念願の 305mm! オリジナルの 310mm より少し低いけど、今使ってるフォークの 290mm よりは随分とマシになると思うし、駄目だったとしても僅かなタイヤ幅増加で対応できそう。 今使ってるのと同じくフルカーボンで軽量だし、V ブレーキとキャリパーブレーキの両方に対応しているし、マグネット台座もある。 てんこ盛りだ。

でも発送されない…

 注文から9日経っても発送されなかったので店に問い合わせたら「今作ってるから発送待ち時間を延長してくれ」とのメッセージが! え? 受注生産? 商品ページには 34 日掛かると書かれているから時間が掛かるのは覚悟していたけど、そもそも発送されないじゃないかー。 仕方なく発送待ち時間を延長した。

でした

 という訳でフォークの到着を待ちましょう。 と書いてこの記事を寝かせていたら届いた↓

 注文から 16 日。 発送まで 10 日掛かったので6日で運んできた事になるね。 爆速。 ホントに Ali 発送のさじ加減が分からん。 まあでも届いたので次回はコイツをゴリゴリ弄りまひょかね。 です!

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