ESCAPE R3 9速化2012-12

 最初から付いているのは中古な錆び錆びの 8s セットだったので、手持ちで最高性能の SRAM の 9s 11-26t のスプロケットと、マイクロシフトの 9s バーコンに変えてみた。 まずはグリップを外さなければ! と思ってスルスル外すはずが、バーエンドにはめたグリップがオイル使っても外れない! しょうがないのでハサミでカット…

何とか装着したけど

 何とリアディレイラー SRAM 3.0 は同じ SRAM のグリップシフトにしか対応してなかったっぽい! シマノと同じ引き量のマイクロシフトバーコンでは引きが足りず変速がダメダメ。 しょうがないのでリアディレイラーも手持ちの SHIMANO SORA に変えた。 チェーンも手元にあった錆び錆びじゃない 105 10s チェーンに変えたんだけど、コネクトピンが無かったので、その辺に転がっていた 8s チェーンのミッシングリンクで無理やり接続! そのせいかチェーンが緩いせいか変速の調整が上手くいかず、ちょくちょく勝手にシフトチェンジしてしまう。 その内新品の 9s チェーンでも買おうかな。

作業終了!

 バーコンはチネリスピナッチのパーツを使ったりしてサムシフター的に装着。 ちょっと遠くてレバーを引きにくいけど止むなし。 フロントはグリップシフトのままにした。 あとハンドルを黒い短めのやつにした。

 しかし良く考えたらリアディレイラーのキャパシティーの関係でフロントの変速はアウターが使えなくなってるはず。 まあ、普段はミドルで走ってて坂だけインナーに入れるだけだったので、アウター使えなくても良いかな!

更新情報
自転車弄り
旅・ツーリング
データ的な
独り言
問い合わせ
スマホ表示
…通信中…
旧デザインに戻す