超軽量アルミ中華ホイール2012-12
ヤフオクで 25,000(本体) + 5,000(送料) = 30,000 円の 1,280g(カタログ値) 1,295(実測・リムテープ込) な超軽量アルミ中華ホイール落札した! これに「TIOGA TRIMLINE SF 700x26c ¥3,756 205g(カタログ値) 212g(実測)」と「TIGAO ウルトラライトチューブ ¥520 67g(実測)」を組み合わせることにしたよ!
ホイール交換してみたら
違いを正確に体感するためにスプロケットなどは全て ESCAPE デフォルトのものを使うことにした。 んだけど、この中華ホイールは「9,10s対応」で、ESCAPE のデフォルト段数 8 段が合わんのですよ。 実際に取り付けてみたら若干スペースが余って スプロケットがカラカラ左右にズレてしまっていた。 このままでも走れないことはないんだろうけど、何とかしようと思ってスペーサー代わりに針金を噛ませて乗り切った。 すぐ 9s に変えるからちょっとこれで耐えて頂戴な。
重量差は
タイヤ・チューブ・リムテープ・ホイール・クイックの合計を測ってみたところ以下の様な結果に。
フロント | リア | |
---|---|---|
ESCAPE R3 デフォルト | 1,625g | 1,760g |
超軽量中華ホイール | 895g | 1,065g |
差(別々) | 730g | 695g |
差(合計) | 1,425g |
実際に走ってみたところ
漕いだ瞬間は「あれ?こんなもん?」と思ったものの、鈍感な自分でも軽さは確実に体感できてた。 そしてスピードメーターを見たら巡航速度が今までの 20km/h くらいから 23km/h くらいにアップ! 本来軽さは巡航速度のアップではなく漕ぎ出しの軽さに効果があるものだけど、この程度の速度域なら巡航速度のアップにも貢献するっぽいね。 やったぜ!
その後長距離を走って
自宅からお台場まで往復 76km を走ってみたら凄かった! 行きは 33km を 2 時間で、今までならこの距離を走ると体中がダルくなるんだけど、このホイールで走ったら「良い運動をしたぜ」程度の心地良さ! 凄い! 行きに飛ばしすぎたせいか帰りの 66km で膝痛の持病が出てしまったけど…