Magic One MG-M MAGIC PAD2024-09

 軽量ママチャリ TR2 に付いてきたブレーキシューが異様に長いヤツでした。 その時は「なんじゃらほい」と思っただけだったけど、店舗で偶然見つけた! どうやらマジックワンのマジックパッドという物で「力いっぱいブレーキレバーを握っても車輪がロックしない」との事! コレは試してみるしかない!

今の問題を解決できるかも

 愛車グラビエは前ブレーキの弱さの割に、後ろは3割程度の力でレバーを握っただけでロックしてしまう強さ。 なので弱い前はレバーを強く握り、強い後ろはソフトタッチ、なんて咄嗟には出来ない加減が必要になる問題を抱えております。 もしかしてマジックパッドを後ろブレーキに使えば問題を解消できるのでは!

重量は

 左右セットで 103g。 今まで使っていた普通のシューが 66g だったので差は 37g。 流石に重くはなる。

取り付けてみたぞ

 1枚目の写真は差が分かりやすいように普通のシューとの比較ね。 う〜んワイルドな長さだろぅ? こりゃあリムの曲がりが大きい小径車には使えないぜぇ。 説明にも「24インチ以上」って書かれてるぜぇ。

走ってみたぞ

 効果の程は…少し有った! 確かにロックしにくくなってる。 全くロックしない訳じゃないけど、ロックしてもすぐに開放されて車輪が回り始める。 普通のシューは一旦ロックしたらレバーを握る力を緩めないとロックが解除されなかったのに。 下り坂でブレーキをしたら「ロック発動→ロック解除→ロック発動→ロック解除」となった。 音にすると「ザーーー」じゃなくて「ザッザッザッ」という感じ。 どうやらスピードが落ち切ってないと再ロックはするらしい。 でもガクガクする感じはないので断続的とは言えロックが解除されるメリットのみでデメリット無し?

制動力は

 少し落ちたかもしれない。 ロックが発動しにくくなったのはそのせいか、それともロックしそうになると制動が抜けて弱く感じたのか。 まあでもひょっとしたらという程度でそう大きくは落ちていない。 と思う。

制動距離は

 「ロックしてる」「ロックしてない」に関わらず変わらない気がする。 むしろロックさせた方が制動距離は縮まる気さえする。 まあソレは分かってた。 じゃあ何でマジックパッドを使ったんだよ! と聞かれれば「ズズズと滑ってタイヤが削れるのを防ぎたいから」と答えます。 でも、良く考えたらタイヤが削れない分リムが削れるって事だよね? どっちもどっち? 分からんちん。 ロックは横滑りが怖いらしいけど、前輪・後輪含めアスファルトの上でそうなった事が無いのでソコは恐れてないです。

でした

 後輪のロックはどうしても防がなきゃいけないものではないと思い始めたけど、タイヤは減りにくくリムが削れやすい前輪と違って、後輪は前輪よりリムが削れにくくタイヤが減りやすいので、マジックパッドは後輪には有用って事になるかな。 そして前は前でロックするとジャックナイフ前転して危険なのでコッチでも有用な可能性は十分に有る。 少なくともパワーモジュレーターよりは良い。 です!

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