Tern Link A7 シートポストずり落ち対策2021-02

 どうにもシートポストがずり落ちる Tern Link A7。 落ちなくする為には恐らく女の握力では動かせないくらいクイックレバーを固くせにゃなりまへん。 アルミ製でもカーボン製でも症状はあまり変わらず。 コレは何か対策を打つしかない!

クイックレバーを六角レンチ締めに変更

 コレで柄の長い六角レンチを使ったら強く締めればずり落ちなくなった! のはクイックレバーと同じやね。 締め込みに掛かる力は減ったけど、長い六角レンチは携帯に不向きやし、携帯用の小型レンチだとそのレベルまで締め込むのは結構キツい。 というか強く締めると割れると言われるカーボン製にこのトルクは怖い! 他の…他の対策をッ!

カーボングリップファイバーペースト

 ずり下がりを防ぐ物だそうです。 中身は透明なグリス的な粘体。 コレをシートポストに塗ってフレームに差し込んだらジャリジャリする感覚があった。 このジャリジャリが滑りを防ぐんかな。 グリスっぽいヌルヌルで余計に滑るような気もするけど大丈夫? 結果は大きな変化無し。 ダメか…。

径を狭めてキツくする

 Link はフレームとシートポストの間にシムが配置されてるんだけど、そのシムの外側にアルミテープを一周貼り付けて厚みを持たせてみた。 ペーストは拭き取った状態で。 未対策だとクランプ開放状態でシートポストは「ストーン」と一気に落っこちるけど、このアルミテープで「スト…スト…スト」と落ちるくらいになった。 少し隙間は埋まったようです。 で、結果はやはり程々の締め付けだとずり落ち、強く締めれば落ちない。 俺は程々の力でずり落ちない固定力を得たいんだぜー!

続いてダブルクランプ化

 コレ (画像) みたいなフレームとシートポストの両方を締め込めるシートクランプがあれば良いんだけど、Link の 33.9/41.0mm に対応したやつは見つからなかった。 ので 34.9mm のシートクランプと 0.5mm 厚のアルミ板を買ってきて、アルミ板をシムにして 34.9mm を 33.9mm に狭めて Link シートポストを直接挟めるようにした↓

 重量は 24g。 フレームに引っ掛ける段差が邪魔だったのでシムの引っかかりがギリギリ残る程度にヤスリで削った。 で、ソレをシートクランプの直上に配置して疑似ダブルクランプ化↓

結果は?

 フレーム側とポスト側両方のクランプを今までなら確実にずり落ちていた程度の力で締める。 それで走ったら…ずり落ちない! やったどー。 フレーム側をクイックレバーに戻して試したら↓

 程々の力で締めただけで落ちずに固定できた。 バッチリです。 アルミテープはそのままにしたのでダブルクランプだけの効果じゃないかもしれんけど、影響の多くを占めているのは間違い無い。 どちらにしても目的達成です。

その代わり

 当たり前だけど 2 つのボルトを緩めにゃ折りたたみ時にシートポストを奥まで差し込む事が出来なくなった。 でもシングルクランプじゃ鬼締めが必要になるし、それよりはコッチの方がマシかな。 むしろ折りたたみ時はサドルを引っこ抜く方向で考えてみるのも悪くない。 その方が折りたたむ度にシートポストからテールライトやサドルバッグを外す必要がなくなるしね。

でした

 サドルのずり落ちは 2 例目だけど、前回はカーボンでのみ発生したのに、今回はアルミ製のシートポストでもずり落ちるというヒドい状況だった。 全く余計な手間をかけさせてくれるぜ Link さんよぅ。 もうこうなるとシートクランプはダブルクランプ以外生産禁止の法律が制定されてくれないかなと思う。 そうすれば世のサドルずり下がり問題を撲滅出来るハズ! いやそこまで言わんでもせめて 33.9/41mm 用のダブルクランプ発売希望! です!

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