前:26HE、後ろ:700c を止めた2022-05

 あっし 700c ハイブリッドバイク (クロスバイク) SPECIALIZED SIRRUS の前輪だけ 26HE にしたファニーな自転車に乗っております。 が、遂に前輪を 700c に戻す事にしたぞ。 その理由はまず以下の二つ。

ブレーキの鳴きが激しい

 怪しげな中華リムがブレーキ時に結構大きな「キキー」音を発生させるようになった。 前回の記事ね。 2 種類のシューで鳴いたのでリムが原因の可能性が高い。 関係あるかは分からないけど摩擦熱の影響でシューが炭化してた可能性あり。

ブレーキ時にガタガタする

 最初は中華ブレーキ本体や中華フロントフォークが原因かと思っていたのだけれど、どうもリムが原因のようです。 他のリムではガタガタしなかったから。 もしかしてこのガタガタも前述の高い摩擦係数が原因?

なのでこのリムは諦めよう

 こんなリムで峠を下ったらフェード現象とやらを起こしそうで怖い。 ガタガタもフレームやフォークのクラックを産みそう。 じゃあリムを変えれば良い? いや 26HE を止める理由はソレだけじゃ無い。

ハニカムパンク再来

 使っているタイヤ パナレーサークローザープラス 26x1.25 は昔使った時にタイヤとチューブが擦れてパンクしてしまう現象が発生しておりました。 でももう何年も前の話だし流石に改良されているでしょう、と思ってまた使ってみたけど、やっぱり起きたよ! いやパンクは起きてないけどチューブの劣化は確認。 使用から 4 ヵ月。 遠からぬ未来にパンクすると思う。 八方塞がり。

だったらリム・タイヤを両方変える?

 リムは内幅 25mm が 417gで、タイヤは 1.25 インチ (32mm) 幅で 210g とどちらも軽量。 26HE で他にこのスペックに匹敵するタイヤとリムブレーキ用リムは見つけられない。 ならハイスペックの選択肢が遥かに多い 700c で良い、という結論に達した。 元々 700c の車体だしね。 という訳で前輪を 700c に戻したらブレーキ時の鳴きとガタガタはサクッと無くなった。 ふう。

※追記)Rene Herse 26x1.25 Elk Pass 178g って超軽量なタイヤを発見! ただ 1 万円くらいと恐ろしく高い…。

でした

 26HE のつま先と前輪が接触しない点は非常に魅力的なのだけれども、こうなった以上は使用中止です。 次は 26HE よりは大きいけど 700c よりは小さい 650B を使ってみたい。 です!

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