最近の細かい出来事 2022-11-26

エキュルイユのサイドカット補修のその後

 27.5x1.5 インチで実測 248g の超軽量タイヤ、エキュルイユがサイドカットパンクをして2ヶ月が経ちました。 補修当初はサイドカットを塞ぐため設置したプラ板が浮き上がる不安な仕上がり (写真) の補修だったけど、暫くしたら膨らみは殆ど分からないくらいになった。 けど裂けが広がってる気がするぞ…。 もう変えた方が良いんやろね。 まだ 1,750km しか走っとらんのに…。

Velocity A23 のブレーキ面の黒

 リムブレーキ対応だけどブレーキ面も黒の Velocity A23 650B をブルーラグで買って使い続ける事 750km。 どんどん剥げてきた。 剥げ具合の拡大写真は前項のサイドカットの写真を見てもらうとして、全体は以下の通り↓

 オイオイこんなに早く剥げるのかよ…。 この感じだと 2,000 km 持たずに完全に剥げそう。 写真は剥げの強い前輪で、後輪は局所的に同じくらい剥げている箇所もあるけど、全体で見ると前輪よりは剥げていない。 前の剥げ率は 30~40% くらいで、後ろは 15~20% くらい。 やっぱり前輪の方が負荷が掛かるんね。

ロードフォークと 27.5x1.5 タイヤ

 ロードバイクのショートアーチキャリパーブレーキ用のフロントフォークに 27.5x1.5 (38mm幅) タイヤを履かせてみたら、アウトやね。 上は余裕だけど左右で引っ掛かる。 27.5x1.25 (32mm幅) なら大丈夫だと思う。

おりたたぶシール

 ちょっと前に自転車漫画「おりたたぶ」の著者であるこんちき氏にグラビエ付属の鉄下駄 650B ホイールを提供したら、お返しに貰ったんよシール。 折りたたみ輪行は一度もやった事がない「ほぼ折りたたまないぶ」な自分やけど、それでも Link に貼ってみた。 でもこれボトルを装着したら隠れてまう場所やね…。 生来の迂闊さを遺憾なく発揮してしまったぜ。 です。

打ちまつがい

 「レーサーパンツ」を検索しようとキーボードを打ったら [P] の隣の [O] も一緒に押して「レーサーおパンツ」を検索してしまったー! レーサーおパンツ沢山ヒットした。

更新情報
自転車弄り
旅・ツーリング
データ的な
独り言
問い合わせ
スマホ表示
…通信中…
旧デザインに戻す