新 26HE ホイール 前編2023-08

 今前輪に使っているのは 26x1.95 で 299.2g の超軽量セミブロックタイヤ foxtrail と、55.1g の超軽量 TPU チューブ RideNow と、内幅 25mm で重量 373g とコレまた超軽量なリム PowerCircle を組み合わせたごん太ホイール。 その幅に対して恐ろしい軽さなのです。

でも欠点がある

 この怪しげな中華リムの PowerCircle はブレーキの効きにムラがあって、ゆっくり走ると「シューグッシューグッ」っと一定間隔で引っかかりが起き、早く走ると「ブブブブブ」と振動する。 そこまで気になる衝撃じゃないけど気にはなるんよね。

 あとリム自体も柔らかいのか自分の好きな変則組みをすると振れが微妙に残ってしまったり。 もしかしてブレーキの効きムラはこの歪みのせいなんかな。 てな理由で新ホイールです。

リムを新調

 Aliexpress の LLSuper Sporting Store で RONGDEXIN RX19 って書かれた 26HE リム 2 本が ¥5,867 なり。 ずっと円安で Ali 使用は控えていたけど、こないだ ¥145 から ¥138 と少し円高になった時に買ってみた。

 重量は商品説明に 470g と書かれていたけど実測は 515.1g / 518.4g と見事なサバ読み。 今まで自分が買ったリムの中で最も重い。 470g でもどうかと思っていたトコロにコレは…。

 幅は [内幅:18mm] [外幅:24.3mm] で、内外の差が 6.3mm とかなりあるので側壁が厚いのは間違い無さそう。 軽いリムは差が 5mm 以下だったりするからね。 ちょっと重すぎてアレやけど、ニップルホールは絶対にコンニチハしないであろうジャストサイズのリムテープも付いてきて 1 本 ¥3,000 弱と安いし頑丈そうだし使いますか…。

梱包状態は

 こんな感じです。 外側の黄色のテープを剥くと何故か 3 種類の緩衝材が使われていた。

ブレーキ面は良さげ

 摩耗インジケーターの中央の溝がありつつ、ブレーキ面にも薄っすら溝が入っていて多分ブレーキの効きも良さそう。 薄っすら溝がブレーキの効きを強化する確信は無いけどね。 ブレーキ面の高さは 11mm と広くて良さ気。

組み上がり

 32h を半分の 16 本に間引いたです。 リムが重いので少しでも軽くしようと思って。 リムが頑丈そうなお陰かこの少スポークでも簡単に組めた。 左右の穴振りが無さそうだったのでスポークの配置を均等にしたのも影響したかも。 それにしても恐ろしく久しぶりに等間隔にスポークが並ぶ普通のラジアルホイールを組んだです。

ERD は

 539mm でやったらこんな感じです。 ピッタシかな。 そういえば今まで一番信頼していたスポーク長計算サイトの https://www.wheelpro.co.uk/spokecalc/ が使えなくなっとりました。 自作計算機大活躍の予感…。

スポークテンションは

 パークツールのテンション換算表で 22〜23 だから直径 2.0mm スポークで 88〜98kgf。 かなり均等にテンションが掛かっておりました。 やっぱり重量級の頑丈なリムは歪みにくくて組みやすいって事?

ハブは

 暫く 700c ホイールは使っていなかったのでソレに使っていたアメリカンクラシックハブ。 を使おうと思ってホイールをバラしたけど、回転が結構コリコリするね…。 いや待てそうだこの時に使った正体不明のハブ 20h が余っていたのでソッチにしよう。 75g とアメクラハブの 68g より少し重いけど、回転滑らかだしね。 という方針転換をスポーク発注後にしたけど、ハブの寸法は同じで問題無かった。 ふう。 ちなみに穴飛ばしは以下の通り↓

片側 10 穴のうち上下の 2 つを飛ばしております。

スポーク・ニップルは

 ゴールドラッシュで買った SAPIM STRONG。 値段は 1 本 ¥160 とお高めだけど 16 本だけだからね。 ゴールドラッシュは Full Marks って 1 本 ¥40 の安い黒スポーク (ニップル無し) が手に入るので目を付けていた店で、そこでその Full Marks を買おうと思っていたんだけど、少スポークなら首部分が 2.3mm と太い STRONG の方が良いかと思ってソッチを買った。 ニップルは付属のブラス(真鍮)製を使用。 送料はネコポスなら ¥385 と控えめ。

ベロプラグは使えた & 重量は

 かなりキツかったけど黄色をガンガン叩いて何とか入れた。 重量はホイール単体で 723g で、ベロプラグ圧入後は 729g なので 6g 増やね。 ってコレなら 5g とも言われるチューブレステープの方が軽い? ガンガン圧入もちょっと大変だったし、ベロプラグはリムとの相性が激しいので、もうお役目御免? いや元から 16h のリムだったら増量を 3g に押さえられたし、チューブレステープは剥がした後に糊が残るらしいので、まだ使い道はあるかな。

空いた穴は塞ぐ

 ビニールテープを貼って 0.2g 増量。 しかしこの方法はハトメの段差が悪さしてか暫くすると剥がれてくるんよね。 貼った翌日にはもう多くの箇所が剥がれていた↓

 なのでまた指で圧着しておいたけど、多分また剥がれる。 もっとテープを大きくすると解決するかな。 もしくは ¥100 くらいの何の変哲もないビニールテープじゃなくて粘着力が高いヤツにするか。 剥がす時大変そうだけど。

でした

 最近は更年期障害なのか何だか妙に気力が湧かない日々を送っていて、今回のホイールも部材が届いてから組み始めるまでに 2 週間以上掛かってしまったんですよ。 今までだったら 2〜3 日以内には組むのにさ。 組み終わりからベロプラグを嵌め込むにも 3 日。 まあでも組んだ! 偉いぞ自分! というトコロでまた気力が尽きたので実走編は(のち)ほどー。 です!

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