チューブの破裂(バースト)でリムが歪んだ2016-05

 「確信はないけど恐らくそう」ってレベルの話なんだけど、こないだハニカムパンクしたんでチューブにパッチ貼って戻して空気入れて、といういつもの作業をしていたら、タイヤがリムに(はま)りきってなくてその隙間からチューブが飛び出して破裂(バースト)してしまったんよ! いつもタイヤが外れてないかちゃんと確認するしその時もしてたんだけど、空気入れ始めの低圧の時にしか確認しておらずでこうなった。 チューブの脱着は多分 100 回はやってるけどタイヤの()めが甘くて破裂(バースト)するのは初めてや…。

バーストしたトコロを見た訳じゃないんで想像図ね。 音だけは凄まじかった。 通報されるかと思うレベル。

でもそれだけでは済まなかった

 パッチ貼りまくったチューブでそろそろ寿命だったしまあ良いか、と思ってチューブを交換して走り始めたんやけど、ん? ブレーキがガツンガツンするぞ? もしかして…バーストでリム歪んじゃった!? リムにデコボコが出来てブレーキシューが引っかかっちゃってる!?

こんな感じかな。

ホイール外して確認したら

 やっぱり…。 目視でも何とかわかるレベルで外側に広がってやがりんす。

ここでバーストしたかは分かんないんだけどね。

リム交換する?

 スペアもあるし一瞬ソレが頭をよぎったんだけど、実はこのリム、最初から溶接ジョイント部分がデコボコになっていてガツンガツンしてたんよ。 前後両方共に。 何ヶ月か乗っていたらガッツンは弱まったんで平らに削れてくれたのかな。 それはともかく、要はリムを交換してもガッツンは変わらないってことなんよ。

だったら直そう!

 幸い歪みは外側に広がってたので、ショックレスハンマーでぶっ叩いて広がった箇所をヘコませることにした。

かなりマシになったね。 この後更にぶっ叩いてもう少し広がりをヘコませた。 でも金属疲労が怖いから皆真似しちゃダメよ!

さて走ってみよう

 やったガッツン弱まった! 残念ながら完全には取りきれなかったけど、フロントフォークが折れるんじゃないかと思うレベルのガツンガツンは無くなった。 何とかなったー。

という報告でした

 これからは今まで以上に空気を入れる際はタイヤがしっかり(はま)っているか確認しよう…。 0bar → 7bar にする際は 1bar, 3bar, 5bar とかで 3 回くらいに分けて確認した方が良さそうやね。 低圧時には気付かないけど高圧時に現れるビードの外れに気付けるから。 ちなみに今回は 6bar くらいで破裂(バースト)した。

 それにしてもリムってこんな簡単に歪んだり歪めたり出来るんやね。 これが超軽量リムだから? だとしたらもう少し頑丈なリムを使いたくなってきた…。 でした!

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