サンツアー サスペンションシートポスト2016-10

 随分と前に一般的な一直線のサスペンションシートポストを使った事があったんだけど、全く効果が実感できなかったんよ。 でももう少し効果の高いやつがあるらしい! 試したい! という訳でヤフオク中古でサンツアーの型番は分からんけど 27.2mm で 721g なやつを ¥2,800+¥600=¥3,400 で買ってみた。 コレの最新版を新品で買うと 1.4 万円なので良い感じかな。

どんな構造なん?

 斜め後ろ方向にサドルが沈むんです。 この角度により後輪からの衝撃をより効果的に逃すらしいんです!

 シートポスト逆付けの前乗りに使えないのが自分的には恐ろしくデメリットなんやけどね。 無理に逆付けしてもサドルの角度は上向きになりすぎるし、そもそものサスペンションの沈む方向が後輪の衝撃を吸収する斜め後ろ下じゃなくて斜め前下になってしまうから。

効果は如何かな?

 これは…凄い! 凄すぎるぞコンチクショウ! フロントサス付きの Giant MCM に乗った時と同じ感動! 縁石に突っ込んでも後輪からの衝撃は全然こない! それなりに勢いつけて縁石に突っ込むと「バイ〜ン」と体が跳ねるけど、サス無しの一撃必殺な衝撃に較べたら全然柔らかい。 中古で錆びてたからあまり期待してなかったけど驚きの効果ですよ奥さん。

 ただし今使ってる超柔らかサドルと組み合わせるとちょっと柔らかすぎという気がしなくもない。 中古だからヘタってるのかね。 まあ全くサスペンションしないのに比べたら遥かにコッチの方がマシやけどね。

走りは悪化した

 とは言っても、シートポスト逆付けの超前乗りが出来なくなったことによる乗車姿勢(ポジション)の変化という違和感が体感のほぼ全てで、サドルがフワフワすることの走りへの影響は全く分からんのです。 逆に言えば、前乗りから後乗りになった変化よりこのサス自体の影響は明らかに小さいってことで、乗り心地の圧倒的な向上を考えるとそれは無視してしまって良いレベルだと思う。 なんて超前乗りという特殊な乗り方がベースの自分の意見じゃあまり参考にならんけど…。

安定感は

 サスの硬さ調節を最大限硬くしてもペダルを漕いでるとグニグニする感じがあるので嫌な人には嫌かもしれんね。 多分慣れれば問題ないレベルだと思うけど、今年の夏〜秋にかけた雨続きで半月前に買ったこのシートポストでの実走が未だ 10km ソコソコの体たらくと、慣れに関してはまだ何とも言えず。 でも長雨がまだ続きそうなので見切り発車で記事アップやよ。 それにしても自転車に乗らないとここに書くネタが生まれんね…。

という訳で評価は

 30km/h オーバーの高速走行を前乗りに依存する自分には向かないけど、前乗り封印でも維持できる時速 25km/h 程度までならその圧倒的な乗り心地の良さという絶大なメリットを考えると迷わず搭載するレベルの逸品である! と言いたいところだけど、新品で買うと 1.4 万円はね…。

 そんなこんなで点数は、自分のような異端の前乗りライダーには (ホシ0個) で、一般的な乗車姿勢(ポジション)でそこまで速く走らないポタリンガーには (ホシ1.5個)。 そして今回みたいに価格が ¥4,000 以下なら前乗りライダー (ホシ1つ) のポタリンガー (ホシ3つ) やね。

 これ価格さえ下がれば最高評価なので、もっと大量生産されて価格が下がって多くの自転車に標準搭載というスパイラル希望! ちょっと乗っただけで、もっと言えば(またが)っただけでその自転車を嫌いになってしまうような乗り心地の硬い自転車が世界から減るよう願う! 心から!

ちなみに前乗りライダーには

 リアサスフレームに乗ってシートポストは逆付け、ってのが良いのかな。 でもフレームにリアサスが付いてしまうとシートポストサスに較べてペダリングの踏力損失(パワーロス)が増えそうな気もする。 くそーリアサスフレームに乗ってみたい試したい!

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