最近の細かい事 2022-12-03
自動点灯テールライトと強風
オート点灯テールライト CAT EYE AMNI3 AUTO。 懸念していた通りその振動検知の敏感さから風の日は暗い場所に駐輪すると風の振動で点きっぱなしになってしまうようです。 屋根の下とはいえ屋外駐輪の辛さよ。
自動点灯テールライトの電池切れ
前述の OMNI3 AUTO を電源入れっぱなしにすること 54 日目。 遂に点かなくなり申した。 エネループで2ヶ月弱やね。 電源入れっぱでコレなら及第点。 ただ夜間走行はほぼ無しだったと考えると短いとも言える。 風の影響を受けない場所に自転車を停めたい。
エープラムス CSP827 ミニナイロンサドルバッグ
安かったので買ってみた小型サドルバッグ。 サイクルベースあさひにて ¥330 なり。 実測重量 27g。 が、コレが太ももにスゲー当たるんよ。 先端の形状が先細りじゃない長方形だからね。 なのでコイツとシートポストの間に廃チューブを配置して問題解消。 軽さが少し削がれてまった。 内容量は、27.5x1.5 のチューブを2つ入れたらパツパツのパンパンな感じ。
計量器を買い替えた
パーツの重量を測るのに大活躍のスケール。 今まで使っていた多分 10 年選手(左)が動かなくなったので、新しいの(右)に買い替えです。 小数点以下まで計れて素晴らしい! と思いきや、数字が揺れやすくなるというデメリットも。 揺れを適当な所で確定させる勇気が必要。
ネタが枯渇
何とかこの細かい事々で誤魔化してはいるものの、どうにも記事のネタが尽きた。 自転車がどんどん理想に近付いて安定してきたのか弄る余地が無いんよね。 かといって細かい事を膨らませて単独記事にする気にもなれず。 今回のサドルバッグは単一記事にしても良かったかな。 それはともかく、そんな訳で今後は更新が滞るかもしれんですぞー。